見出し画像

【ねこ漫画】ずっとのおうちが見つかるまでの30日間

我輩はノラネコである。

名前はまだない。


ノラネコ時代

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像10

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16



保護猫時代

画像17

画像18

画像19

画像21

画像20

画像22

画像23

画像24

画像25

画像26

画像27

画像28


トライアル時代

画像29

画像30

画像31

画像32

画像33


ずっとのおうちが見つかった日

画像34


漫画を読んでくださったみなさまへ

「ふぁみにゃーと〜ずっとのおうちが見つかるまで〜」を読んでくださりありがとうございました。

ツイッターとインスタで30日間投稿していました。

いつもいいね、コメントをくださったおかげで最後まで描くことができました。


保護猫譲渡会に行こうと思ったきっかけ

2019年12月、わたしのおうちに一枚のチラシが入っていました。

そこに書かれていた文字は「保護猫譲渡会」。

はじめて聞く言葉でした。

家族にたずねてみました。「保護猫譲渡会があるねんて〜写真の猫かわいいなあ」

すると夫は「行ってみる?」娘は「行く〜!」

ノリ軽っ。

こうして下調べも何もせず保護猫譲渡会という場所へ行くことになりました。


保護猫譲渡会当日

2020年1月19日(日)。12時〜15時まで保護猫譲渡会が開催されていました。

この日は大盛況だったようで開催時刻前から並んでいたようです。

そんなことをわたし達家族は知るわけもなく、のんびりと出かけました。

保護猫譲渡会には猫ちゃんが20匹ぐらいいました。

わたしは白い猫ちゃんかわいい〜と思いましたが、すでにエントリー済。

ちょっと残念だなあと思っていると、娘が茶色の猫ちゃんを抱っこしていました。

画像35

この茶色の猫ちゃん(ファミちゃん)を保護したおばちゃん登場。

「猫ちゃん飼ったことありますか?」など軽い質問の後にファミちゃんのプレゼンが始まりました。

「サビ猫は賢いですよ。中でもファミちゃんはとても人懐っこくて賢い猫ちゃんですよ。うちに保護猫がたくさんいるんですけど誰とも喧嘩せずみんなと仲良くできます。保護猫の中でもトップクラスで賢いです。」

ノラネコに去勢手術をした証として耳にカットが入っていること(さくら猫)、ファミちゃんはファミリーマートにいたノラネコで車が多く危ないので保護したこと、おばちゃんの家には30匹保護猫がいること、などなど1時間ほどお話しました。

その間ファミちゃんはずっと娘に抱っこされていました。

よしよししても、肉球を触っても全く怒りません。

1時間以上抱っこしていたので娘はあたたかくなって汗びっしょりになっていました(*´∀`*)

「ものすごい懐いていますね。2週間トライアルしてみますか?」

娘がファミちゃんのことを気に入ったのもあり、かわいくて賢くて人懐っこいファミちゃんをトライアルすることにしました。


トライアル初日

トイレ、砂、ごはんを用意してファミちゃんが来るのを待ちました。

おばちゃんがファミちゃんを連れておうちに来てくれました。

ケージの中から出てきたファミちゃんはキョロキョロ。

そして2階へ猛ダッシュで駆け上がりました!

画像39


めちゃめちゃ警戒していますw

画像36


娘ちゃんが話かけています。

画像41


ご飯を置いてみました。5時間ぐらい全く動きません。

画像40


次は液晶タブレットの後ろにある棚へダッシュ!

画像37


気に入ったようなので毛布を敷いてみました。

画像42



少しずつ距離が縮まっていく

ボールで遊んだり、猫じゃらしをしたり少しずつ仲良くなっていきました。

(↓この写真のぬいぐるみ、ファミちゃんに似てません?)

画像43


ずっとのおうち

無事にトライアル終了し、正式譲渡となりました。

画像44


ファミちゃんのずっとのおうちです!

ようこそ我が家へ!




画像38

もう腹を出して寝ていましたw




この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?