見出し画像

なぜか渋谷という街が好きです。

今日は、私がなぜか異常に渋谷という街が好き、というお話です(笑)

「渋谷が好き。」と言うと、よく「若いね~」「えー渋谷汚くない?」というマイナスの声をもらいます。


確かに、渋谷といえば、『若者の街』かもしれないし、『人混みの多い汚い街』なのかもしれません。


そういうのも分かったうえで、なぜか私は渋谷を偏愛しています。
その理由を、自分なりに考えてみました。


今日はただただ、私の渋谷への愛と、好きな理由を語るという回です。


そこまで長くないので、暇つぶしにお付き合いいただけたら嬉しいです。
私が渋谷に愛着がある理由はおそらく3つです。


大学時代の自分に会える


私は、大学の最寄駅が渋谷でした。
厳密には1,2年生のころだけで、3,4年生は表参道にしてしまったのですが。


それでも、大学→渋谷駅、渋谷駅→大学は頻繁に行き来していました。
渋谷駅からヒカリエを通り、歩道橋を渡り、青山通りを歩いて大学へ。


渋谷駅は当時と比べれば、かなり進化してしまいましたが。
渋谷駅からヒカリエの道のりや、宮益坂周辺を通ると、大学の頃の自分を思い出すのです。


ふと蘇ってきます。
その道を通ったときの過去の感情がフラッシュバックします。


こういうことってよくないですか?(笑)


大学のころはまだ未熟で、考え方も価値観も今と比べたら全然確立していませんでした。
だからこそ、今では絶対にしないような失敗をしたり、迷ったり、悩んだり。。。


渋谷を歩くとたまに、『若かったあの時の自分』に会えるのです。


これは俗にいう”エモい”って感情かもしれません。

プラスのエネルギーに溢れている


『渋谷=若い』とよく言われるけど、「若いから自分には合っていない」とか、「年相応じゃないから恥ずかしい」みたいなことを私は思っていません。


むしろ、渋谷の若さや、まだ何者でもないことにもがく人たちのエネルギーに、パワーをもらえるから好きなのです。


何かを頑張ろうと必死な感じとか、東京に着いていこうと自分を奮い立たせたり、ちょっとだけ背伸びしている感じ。
これが、私にとってはプラスのエネルギーとして感じられるのです。


「それなら新宿も同じでは?」と思われるかもしれませんが、新宿はまた全然違います。


新宿は、むしろ負のエネルギーを感じるのです。


一つは、キャバクラやホストクラブが盛んなせいもあるかもしれません。
(キャバクラやホストクラブを否定しているわけではないです)


ただ、お金の流れや動くお金の額、そのお金を操る人たち、落とす人たち、、、
これらがすべて合わさって、街としての歪みみたいなものを感じるのです。


もう一つ、『渋谷=若者の街』というイメージに対して、『新宿=若者の街』とは言い切れず、普段何をしているのか分からない、何歳かも分からない人が多い、というのが私の印象です。


だから、私は同じ人混みの多い都会でも、断然渋谷派です。


お店の選択肢が多い


最後は、友達や仕事関係でごはんに行こうとなったとき、渋谷に良いお店の候補をたくさん持っているからという理由。


大学のころから飲んでいたからよく知っているのもあるし、大学の時バイトしていた居酒屋の系列店もたくさんあります。


知ってるお店が多い、知ってる店員さんが多いというだけで安心します。


だから、私がダントツでご飯、飲みに行くとなったら一番行くのは渋谷です。
(26歳にもなって渋谷ってどうなの?、、て多分周りから思われてます。恵比寿とか六本木行けよって。)
そんなことは気にしてません(笑)


それに2軒目の選択肢も多いのが渋谷です。
安い居酒屋はしごでも、シーシャでも、カラオケでも、バーでも、クラブでも。
そこそこ数があって揃っています。


メンツとテンションに合わせてどこに行くか決められて、選択肢が多いことに感謝しています。



宮下パークから見る渋谷



以上が、私が渋谷を偏愛する理由でした。


書いてて思いましたが、総じて、私はまだ大学生の自分を抜け出せてないようです(笑)
「大学から親しんだ街が今も好き」という話なのかも。


でも、社会人になって好きになった場所やお店もたくさんあります。


居酒屋は社会人になって美味しいお店をたくさん開拓しました。
その他、まつ毛や眉毛のサロンは、道玄坂の上にある友達のとこに通い続けているし。


渋谷ストリームのDEAN&DELUCAやお蕎麦屋さん、桜が丘のWHITE GLASS COFFEEは好きで何かにつけてよく行きます。


大学時代にはなかった宮下パークのSEQUENCEにも、仲良しのカメラマンの友達が好きなので便乗してよく行きます。


これを書いている今も、渋谷のマークシティのエクセルシオールにいます。
1人で作業するときの最近のお気に入りはここ。


どうやら大学から親しんだ街も、自分なりに更新してきたようです。
少なくともあと2,3年は渋谷が好きなのは変わらなそう、、(笑)

――――――――――――
最後まで読んでくださり本当にありがとうございます。


ちょっとでも「いいね」と思ってくださり、スキやコメントいただけたら泣いて喜びます。


アクションしてくださった方のnoteは必ず読みに行ってます♡
【毎週木曜・日曜】に更新しているので、フォローもしていただけたら嬉しいです。


更新頑張るモチベになります。一緒に更新頑張る同志を募集中です(笑)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?