見出し画像

私たちは骨格に支配されていた。

少し前に、骨格診断というのがめちゃくちゃ流行りました。
今ももちろんアパレル業界や一部ダイエット系の商材では、かなり骨格訴求がされている印象です。


皆さんは骨格診断というものの中身をご存じですか?
医学的根拠はないのですが、統計学的に人の骨格は

  • 骨格ウェーブ

  • 骨格ナチュラル

  • 骨格ストレート

の3タイプに分かれるという考え方です。


ネットで調べると、簡単な質問に複数答えだけで自分がどのタイプなのかが分かります。


私も最初は、イエベブルべのカラー診断的なノリで半信半疑でやってみたのです。


しかしこれが驚きの結果で、タイトルの
『私たちは骨格に支配されていた』
という結論に至ります。


ゆりちゃんは骨格ウェーブで、私は骨格ストレートなのですが
2人の体の特徴はそれぞれにぴったり当てはまります。


特徴は以下のような感じです。


【骨格ウェーブ:見た目の特徴】
・手の印象:ほっそりした印象
・二の腕の特徴:ハリや弾力がなく柔らかい
・鎖骨:細い鎖骨が見える
・足の特徴:大体身長とのバランスが取れている
・体の質感:とても柔らかい
・体の重心バランス:重心が低い

【骨格ストレート:見た目の特徴】
・手の印象:厚みや丸みがあり可愛い印象
・二の腕の特徴:ハリや弾力がある
・鎖骨:小さくてほとんど見えない
・足の特徴:身長の割に小さい
・体の質感:ハリと弾力がある
・体の重心バランス:重心が高い

ここまでは見た目の特徴なので
「明らかで分かりやすいね」「確かにあってるね」
という話なのですが、怖いと思ったのはこれにプラス体質の特徴でした。


それぞれに以下のような傾向があると言われているだけであって、医学的な根拠はないのですが、にしても特徴を捉えすぎています。

【骨格ウェーブ:体質の特徴】
・どちらかと言えば太りづらい
・浮腫みやすい
・偏食・ジャンクフードを好む
・お菓子を好む
・胃下垂気味でよく食べる、にしては太らない
・食後の別腹デザート、午後の気分転換にスイーツを欠かさない
・チョコやナッツが好き

【骨格ストレート体質の特徴】
太ったことが目立ちやすい
・太りやすいが痩せやすい
・筋肉が付きやすいので有酸素運動が向いている
・暑がり、汗っかき
・代謝が良く水分補給をよくするので水を持ち歩かないと落ち着かない
・内臓が上部で食べることが好き
・質量の多いものが好き

これが当たりすぎていました。


食の好みに関しては、ゆりちゃんのおすすめのコンビニスイーツでもお話ししましたが、彼女はいつも食後のデザートまでしっかり食べるタイプで、スイーツの重要度が高めです。


いっぽうで私は、基本的にはメインのご飯だけで終われるタイプです。
好きな運動に関しても顕著でした。


一時期お互いジムに通っていたのですが、ゆりちゃんはマシーンや器具を使ってしっかり筋肉を刺激するような一般的な筋トレの方があっていて、
逆に私はHIITトレーニングのような有酸素寄りのジムの方が楽しく通い続けられました。


体型は、ゆりちゃんはちょっと太ったとしても着痩せしてラインがきれいですが、私は太ると顔にも出ますし、顕著に体がごつくなります(笑)


その他、ゆりちゃんは朝の顔がよく浮腫んでいますし、私はとにかくこまめに水分を摂取しないと落ち着かないタイプです。


こんな感じで、あげていけばいくほど特徴が当てはまりすぎてぞっとします。


だから、人は結構生まれ持った骨格によって体型も体質も食の好みさえも、ある程度決まってしまっている、つまりは骨格に支配されているんだと気付いたのです。


仲の良い男性のパーソナルトレーナーの友人は、好きな異性のタイプも骨格で偏りがあると言っていました。


彼は骨格ストレートの張りのあるメリハリボディ的な見た目の女性には魅力を全く感じず、骨格ウェーブの女性らしい、くびれがあり肌の柔らかい女性に惹かれると。


好きな異性の好みまで、骨格によって決まっているのかもです。
骨格診断侮れません、、。


皆さんもぜひご自身の骨格や周りの人の骨格も調べてみてください。(笑)

ーーーーーーーーーー
最後まで読んでくださり本当にありがとうございます。
ちょっとでも「いいね」と思ってくださり、スキやコメントいただけたら泣いて喜びます。

アクションしてくださった方のnoteは必ず読みに行ってます♡
【毎週木曜・日曜】に更新しているので、フォローもしていただけたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?