見出し画像

気持ちだけラマダーン。無料カレーをご相伴にあずかる

インドネシアカレー、ビーフルンダン編

牛4時間煮込みカレー50人分!

海外旅行をしようと思った時やたら目に付くのは厚労省の「〜ラマダン時期は暴徒と化すので注意して〜」。どの部分切り取ったのか分からんけど、「なんか怖いの?ラマダン?」なイメージだったけれど、マレーシアであまりにもみんな「ラマダーン(お正月)楽しみー!パーティーしよ」みたいな雰囲気だったので、気持ちだけ参加させてもらったところめちゃくちゃもてなされて、またマレーシアの株が爆上がりした。


ラマダーン何それ、怖いの?えっ、楽しい!

2024年ラマダーン

ムスリムでも無い私が書いたら怒られるかもしれないけれど、拙い英語力で聞き取った範囲のラマダーン情報をお届けします。
結論だけ書くと、ラマダンーンはめっちゃ楽しかった。楽しかったで良いのか知らんけど。

お正月までカウントダウン中

日が出ている間は飲食禁止、夜中は食べ放題、、🥳

ラマダーンは年に一回、だいたい3月2週目ぐらいから4月1週目ぐらいまで1ヶ月続く、イスラム教徒の断食マンスです。「1ヶ月食べんのん!?普通に死ぬじゃろ」と思いきや、断食は日中のみ。
時間は夜明けから日没までですが、例え水でも一切飲み食いは禁止です!
ラマダーン終了の合図は「イフタール」と言って、ジュースや果物、デーツなどをブレックファストでいただき、その後お祈りをしてから豪華な夕食をいただきます。
晩ご飯が豪華で夜通し祈りつつ食べたりするので、ラマダーン自体もお祭り色を孕んでいるように私には見えましたが、みんなが1番楽しみにしているのは「ハリラヤ」断食明けのお正月。
「ハリラヤ、めちゃくちゃご馳走なんよ、あなたがいたら泣いて喜ぶのが目に浮かぶわ〜。」とみんなが口を揃えて言ってくれました。
何が食べれるんじゃろ、ハリラヤしに行こかな……www

良い子ポイント100倍祭り

カレー作りのお手伝いをしました、普段の100倍お徳✨
ノンムスリムなので無効ですけど……!

偉い人が飲まず食わずで頑張った時間を追体験するためのラマダン。期間中に徳を積むと色々良いことがあるのだとか。
例えば、今日は14時から18時まで4時間ノンストップで50人分ぐらいのカレーを作ったけれど、宗教ロジックとしてはこれで飢えている50人ぐらいの人の飢えが1回分癒されるらしい。そう信じたいという気持ちはすごく強くなる。
的な、善行を働くと、ラマダン期間中は良い子ポイントが100倍〜場合によっては1000倍還元中らしい。突然世俗的になるの、ぐふふ。そういうのはすごく分かりやすいので好きです。
ちなみに悪い子ポイントも100倍〜1000倍の還元率らしいので、くれぐれも悪いことには注意したい。

人生初、気持ちだけラマダーン

クアラルンプールでSさんにもらった腰巻きで参加!

一応、部外者が参加させていただくので、気持ちだけラマダンということで、今日だけ絶食。
Wikipediaさんによると、ムスリム教徒以外が絶食をしても「何の効果もない」とのこと。

夜明けと共に断食開始

夜明け……。

ラマダン開始は夜明けと共に!「うん、ギリギリまで飲み食いするんよ」と聞いたので「晩ご飯に酒も飲んだことだし(←この時点でもうダメ)、たくさん水を飲んどこう」と寝る前に水をガブ飲み。
夜明けと共にトイレに行きたくなり、さっそく大量の水分を失う。

朝食は取れない

朝食を食べずに済むように昼に起きようと思ったのに、社畜の悲しい性で出勤時間に普通に目覚める。口くさい、酒くさい、喉乾いた……。
洗面所に直行し、うがいをした後で「ハテ?大分快適になったけど、うがいして良いの?」と不安になる。

昼食も取れない

夫に昼食何を食べたいか聞かれ、「私今日ムス見習いなんよ。」と言うと「じゃあ手抜きしちゃお〜♪」とご機嫌な様子。
ああああああああああああああああああああああああああ!!!!!作る前からにおいで分かるわ、UFOはずるくないいいいいいいいいいいいいいいい?
うううううううううううううううう!!!!!!
えええええええええええ🤬
もはや空腹で苛立ちながら出かける。

ブレイクファスト、イフタール

テータレク、練乳たっぷりのマレーシアチャイ

クアラルンプールでお世話になったSさんに迎えられ、ラマダンについて教えてもらう。
うがいも歯磨きも、水が喉に入りさえしなければOKだ!高齢者や子ども、治らない病気の人もしなくてOKだ!風邪とか生理の人は、体調回復次第やってくれ!とのこと。
イフタールの準備、カレーの作り方も教えてもらう。14時、カレー作り開始。ノンストップで18時まで、実に4時間キッチンでカレーを見守る。
教えてくれたのはインドネシア人Wさん、元シャングリラホテルのシェフ🥹💓
げええええええええええええ!!!!!額付いといて良かったああああ!!!!幸せーーーーーーーーーー!!!!!!

大量の油でミックススパイスを揚げ煮

にんにく・生姜・玉ねぎ・ターメリック・ルンダンミックスをペーストにしたものと、ホールの八角、カレーリーフ

ココナッツミルク投入後、
別煮込みの牛すじを煮汁ごと投入

別立て、2時間以上煮込んだ牛すじを煮汁ごと、カレーが倍量になるまで入れる。そして半分になるまで煮続ける!

90分後

少し冷ますと綺麗に油とカレーが分離する。うううう美しいいいい!!!!!

肉を出したらココナッツミルクを投入し、さらに煮込む

カレーソースになる部分は追加ココナッツミルクを加えて、さらに30分煮飛ばし続ける!ルンダンの手間ひまえぐい、そりゃ美味いわぁ🥹💓

シェフ様御一行

今日のイフタールはメロンシロップ(緑)、りんご、デーツ。隣にあったライチシロップも緑。なんで?
かれこれ15時間ぶりの水分、美味すぎいいいい😭

夕食・シャングリラの元シェフが作る、インドネシア風ビーフカレー!

ナシパダン(ビーフルンダン
手作りサンバル風味のおかず5種を添えて)

イフタールが済んだら死にそうに減った腹を抱え、お祈りスペシャルエディション。
ちなみに普段は1日5回のお祈りが、11回に増量サービス中で、「20ぐらいやる人も居るかなぁ」とのこと。え?寝る時間除いたら40分に1回ぐらい?
ビーフルンダン、柔らかくてホロホロになっていてやっぱり煮込み×スパイスの良いとこどり、牛自体にスパイスの爽やかさが染み込んでるかつ、別立てのカレーソースの濃厚な旨味、来た人全員に無料で振る舞ってるとか徳積みすぎ、最早ここが天国ですかっ!!!!????😭💓
手作りサンバルだけにケミカル感一切なくうまー、豆粉の天ぷらもうまー、キャッサバ葉食べられるのが衝撃だけどうまー、揚げ茄子もじゃがいもも、サンバルベースなのに違う味わいに仕上がっててうまー😭💓
ラマダーン天国じゃん

みなさん、気になったら行ってみると良い

みんなで晩ご飯

え?ラマダーンの話してた?カレーの話だったよね?と思った方は行って確かめると宜しいかと。
お互いに尊重し合える距離感があるので特に勧誘される訳でもなく、むしろカレー稽古付けていただいた上にただカレーまですみませんみたいな😅
「モスクならどこでもイフタールやっとるはずよ〜、真実のムスリムなら全ての人を平等に心の底からもてなしてくれるよ、間違いなく!」とのこと。興味のある方は、ぜひお近くのモスクでラマダーン体験を!

私がお世話になったのは杉本町のジャパン・ダアワセンターの皆さんです。
「近いけん行ってみたいよ、でも1人は寂しいんよ。」と言う方、私はもう一回ほどカレー修行に行く予定なので、お声かけいただければ一緒に行きましょう!ラマダーン的パジャマパーティー付き(参加自由)😉


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?