見出し画像

ブックサンタに参加してバムとケロへの愛が再燃した話

ブックサンタに初参加。

ブックサンタについては、つらつらとInstagramに書いたので、リンクを貼らせていただきます。読んでいただけると幸いです。


https://www.instagram.com/p/C0xuE69PUHV/?igshid=MzRlODBiNWFlZA==



本当はInstagramに続きで書きたかったのだが、長くなりそうだったので書かなかったことがある。

それは、バムケロへの愛。

今回ブックサンタで、選んだのは「バムとケロのさむいあさ」だった。本当はバムケロシリーズ全部を寄付したいくらいなのだが、お財布の中が少しばかり心細い雰囲気だったため、1冊だけという苦渋の決断を下した。

幼い頃から、バムとケロシリーズが大好きで、兄弟作?のガラゴのお話も大好きだった。大好きすぎて、小学生の時には作者の島田ゆかさんにファンレターまで送った。しかも、新作を描いていただきたいがゆえに、「次回作はこんなお話にしてみたらどうでしょう」などと提案までした覚えがある。どの立場から言うてんねん。恐れ多すぎるわ。
子どもの無邪気さというのは、時には恐ろしいものだと思うのであった。


そんなことはさておき、バムケロシリーズの最大の魅力は、遊び心がある細工だと思う。
あっ!こんなところにおじぎちゃんが!とか、あれ?なんか覗いてない?とか、ちょっとしたことを探すのがとっても楽しい。特に、ヤメピ・おじぎコンビがツボなので、ヤメピがアイスを買ってきて、落としてしまうシーンはもう可愛すぎてどうにかなってしまいそうだった。
ガラゴのシリーズにも、バムケロのキャラクターたちがちょこちょこ登場するのだが、初めて見つけた時、それはもうめちゃくちゃ感動だった。
島田ゆかさん、天才。


バムケロファンの方々は、どのキャラクターが1番好きなのだろうか。いや、1番なんて選べないか。バムもケロもみんなみんなとっても愛おしい。
かわいいヤメピとおじぎちゃん、おっちょこちょいなかいちゃん、今川焼きのいまちゃん、落花生のらくちゃん、とらちゃん、ソレちゃん。メンツが最高すぎる。

私は、小さい頃、特におじぎちゃんのファンだったので、小さいぬいぐるみを買ってもらった。(今でも持っており、ベッドサイドのテーブルに小さいお布団を敷いて寝かせている。)本当は全種類のぬいぐるみを大人買いしたいのだが、それはまだ先になりそうだ。


お話の中で1番好きなシーンは、ケロちゃんの山盛りドーナツである。大体の人が同じところを選ぶのではないだろうか。
ドーナツがそこまで好きでもなかったのに、「バムとケロのにちようび」を読んでから、ドーナツってなんて美味しそうなんやろう!と思い、一瞬で好きになった。
「バムとケロのおいしい絵本 絵本のなかのとっておきレシピ」を持っているので、いつか山盛りドーナツを作ってみたいと思いながら、何十年も作らないままである。来年こそはつくりたい。

ここまで思いつくままにバムケロへの愛を綴ったわけだが、もっと上手く言葉にしたいのに、ちゃんとした文にならない。乱文すぎるのだが、読んでくださる方に伝わっているのだろうか、、
永遠にダラダラと書きそうなので、ここらへんで終わりとしよう。

ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。バムとケロ好きだよという方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?