見出し画像

新しく生まれるとは

はじめに

しゅは言われました。

「よくよくあなたに言っておく。だれでも新しく生れなければ、神の国を見ることはできない」

これはどういう意味でしょうか。

このことを正しく理解しないなら、私たちは神の国を見ることができません。

とても大切なことですから、ご一緒に聖書から確認してみましょう。

新しく生まれた者=キリストにある者

コリント人への手紙 第二
5:17 だれでもキリストにあるならば、その人は新しく造られた者である。古いものは過ぎ去った、見よ、すべてが新しくなったのである。

「新しく生まれた者」「キリストにある者」はイコールでつながっています。

このような人には、すばらしい約束があります。

ローマ人への手紙
8:1 こういうわけで、今やキリスト・イエスにある者は罪に定められることがない。

問題は、誰が「キリストにある者」か、ということです。
どんな教えに従う人でも、キリストにある者とみなされるわけではありません。

キリストにある者、新しく生まれた者とは、誰を指すのでしょうか。
聖書は次のように教えています。

ヨハネの手紙 第一
3:6 すべて彼におる者は、罪を犯さない。すべて罪を犯す者は彼を見たこともなく、知ったこともない者である。

ヨハネの手紙 第一
3:9 すべて神から生れた者は、罪を犯さない。神の種が、その人のうちにとどまっているからである。また、その人は、神から生れた者であるから、罪を犯すことができない。

キリストにある者、新しく生まれた者とは、罪を犯さない人である。これが聖書の教えです。
まずは目をそらさずに、この教えを信じましょう。

どうやって罪を犯さない人になれるのか

一体どのような方法で、私たちは罪を犯さない人になれるのでしょうか。
聖書は次のように教えています。

ローマ人への手紙
3:24 彼らは、価なしに、神の恵みにより、キリスト・イエスによるあがないによって義とされるのである。

価なしに、神の恵みによって義とされる。これが聖書の教える方法です。
けっして、私たちの我慢によって罪から離れるのではありません。

そんなことを言われても、そうなっていないのだけど──
多くの人がそんな悩みを抱えています。

次の三つのことを確認してみてください。

一つ目 神の律法に服従していますか?

神の律法に違反することが罪であり、それを全うすることが義なのです。
ゆえに、罪を犯さない者になりたければ、律法に心から服従する必要があります。

ローマ人への手紙
6:17 神に感謝します。あなたがたは、かつては罪の奴隷でしたが、伝えられた教えの規範に心から服従し
6:18 罪から解放されて、義の奴隷となりました。

聖書 新改訳2017 ©2017 新日本聖書刊行会

二つ目 自分の力で律法を守ったことがありますか?

ガラテヤ人への手紙
3:24 このようにして律法は、信仰によって義とされるために、わたしたちをキリストに連れて行く養育掛となったのである。

自分の力で完璧に律法を守ろうとした人でなければ、心の底からキリストの必要性を覚えることはありません。

自分には律法を守る力がないことを徹底的に知り、涙ながらに求める人に、恵みは与えられるのです。

ルカの福音書
18:13 一方、取税人は遠く離れて立ち、目を天に向けようともせず、自分の胸をたたいて言った。『神様、罪人の私をあわれんでください。』
18:14 あなたがたに言いますが、義と認められて家に帰ったのは、あのパリサイ人ではなく、この人です。だれでも自分を高くする者は低くされ、自分を低くする者は高くされるのです。」

聖書 新改訳2017 ©2017 新日本聖書刊行会

三つ目 信じていますか?

しゅは、歩けるはずのない人に、「起きて歩け」と言われました。
言われた人は、信仰によって歩いたのです。

罪の癒やしも同じです。できると信じて歩む人だけが、その癒やしを受けることができます。

マルコの福音書
9:23 イエスは彼に言われた、「もしできれば、と言うのか。信ずる者には、どんな事でもできる」。

新しい契約

神の律法に服従し、それを守る力を求める人には、新しい契約が与えられます。

この契約によって、私たちは生まれ変わるのです。

ヘブル人への手紙
8:10 わたしが、それらの日の後、イスラエルの家と立てようとする契約はこれである、と主が言われる。すなわち、わたしの律法を彼らの思いの中に入れ、彼らの心に書きつけよう。こうして、わたしは彼らの神となり、彼らはわたしの民となるであろう。

すなわち、私たちは罪に死んで、神の戒めと一致した良心をもって生まれ変わるのです。十戒じっかいが心に納められ、神の宮となるのです。

これが新約です。

こうして律法が大好きになり、守らずにはいられなくなるのです。罪の奴隷であった私たちが、今度は義の奴隷となるのです。

あなたは罪から解放されていたでしょうか。

ヨハネの福音書
8:34 イエスは彼らに答えられた、「よくよくあなたがたに言っておく。すべて罪を犯す者は罪の奴隷である

おわりに

新しく生まれるとは何か、おわかりいただけたでしょうか。

それは、新約によって、心に律法が書き付けられた状態になることです。

古い人は、義を行うよりも、罪を行うほうが簡単でした。
新しい人は、罪を行うよりも、義を行うほうが簡単になるのです。

そうなれることを信じますか?
信じる者は救われます。

神の律法に服従しない教えをいくら聞き続けても、けっして新しく生まれることはできません。

聖書の正しい教えに立ち返りましょう。
正しいのは、いつだって聖書だからです。

(気に入った記事はSNSでシェアしていただければ幸いです)

こちらの記事も参考にどうぞ。