新元号「令和」の「令」はおもしろい

「令和(れいわ)」の「令(れい)」は。。。
ダジャレのようになってしまいましたが、これは事故です(笑)

さて、Adobe Illustratorなどで「令和」と入力していろいろなフォントで見てみると、「令」という字の表記には2パターンあることがわかります。
問題は人部(ひとやね:令の部首)の下が横棒なのか斜めの点なのか、その下が角々っとしたやつなのか「マ」なのか、というところですが、
この件については毎日新聞が下記の通り記事にしておりまして、

文化審議会国語分科会は、2016年に出した常用漢字表の字体・字形に関する指針で「それぞれが正しい形」「印刷文字と手書き文字の表し方における習慣の差」などと見解を示している。
毎日新聞 https://mainichi.jp/articles/20190401/k00/00m/040/274000c

つまり、どちらが正しくてどちらが間違っているとかではなく、好きな方を使えばいいということです。
フォントでいうと、ゴシックや明朝など割とベーシックなパソコン文字系は上記画像の左側のような令になり、筆系(楷書体や行書体など)、教科書体、手書き風など手で書くことをイメージしたようなフォントは、上記画像の右側のような令で表示されがちです。

いろいろなフォントでこの「令」の表示を調べていく中で、これはもう令とは違うでしょ、、、というようなものもありましたので、いくつかご紹介したいと思います!

これはもう令というよりほとんど、、、「今」でしょ

合でしょ

APでしょ

欠でしょ

ゲシュタルト崩壊して何なのかもうわからないでしょ

だから今でしょ!!

まとめ

・行書体はほとんど「今」
・令おもしろい

エパックス株式会社 ネームバッジインターナショナル、エパックス楽天市場店、デコレーションアイテムの通販サイト:Decoccyanなどを運営する、名札・ネームバッジの製造・販売会社。 自社でUV印刷機を所有し、印刷から出荷まで、自社一貫体制で行い高品質な名札を提供し続けている。