見出し画像

別れの一瞬は、人の記憶に深く残る

ひきたよしあきさんの「一瞬で心をつかみ意見を通す対話力」を読んで、

別れの一瞬は、人の記憶に深く残る


という言葉があり、本当にそうだな〜と共感した話である。


先々月、パスタがおいしいと有名なお店に、旦那と2人で行った。旦那の知り合いがやっているお店で、私たちを歓迎してくれた。バーみたいなカウンターしかないお店で、店長が料理しているところも見れる。料理が本当においしくて、カルボナーラとボンゴレを食べたんだけど、パスタの硬さが私好みで、味つけも本当に美味しかった。「美味しかった」しか語彙力がないのが情けない(笑)ボンゴレってスープパスタっぽくなりがちだけど、そんなことなくて、しっかり味がついてて貝の旨味も最高だった☺️

味はさておき…

その店長が、すごく自分の話ばっかりして、正直聞いているのが辛いと思った💦旦那と2人だから良かったものの、1人は行けないと思うくらい、おもしろくないのである。自分の話をするのは全然いいんだけど、会話ってキャッチボールなのだ!自分も相手も話して対話するから面白い。私は聞き役のことが多いけど、さすがに一方的に話しすぎで疲れた。でも、その店長はいい人だし悪気はまったくないから憎めない。

食べ終わって帰るとき、店長の外まで出てきてくれて、私たちが見えなくなるまでお礼を言ってお見送りをしてくれた。

私はこのとき、

何やかんや楽しかったな!また来たい☺️


と思ったのである。


きっと別れの一瞬が心地よかったことで、それまでの印象がガラッと変わったんだなぁ。

この経験をしてから、私もお見送りをすごくやろう!と思った。笑顔で「今日は本当にありがとう!」と心を込めて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?