見出し画像

子どもの才能の伸ばし方:伊藤美佳

子どもが産まれる前に、ある程度の子育て知識を頭に入れておきたい!と思い、この本を読んだ。

なんせ、初めての子育になるから、「こんなときどうしたらいいの?」と困ってから調べるのは大変だと思った。例えば、何をやっても泣き止まないときとか。それくらいしか思いつかないのだけど…。そもそも、どんな困りごとが出てくるかもわからないから、そこから知っておこうと思って。


この本を読んで、だいたいこんな問題が起きて、そのときにどう考えて対応したらいいか、がわかった👍

✅おもちゃを出しまくって片付けないとき
✅ティッシュを出しまくって、ティッシュだらけになるとき
✅公園で遊んでて「まだ遊びたい」とダダをこねたとき

どれも叱るのはNG!!

やりたいことを制限させたり禁止してしまうと、親を信じなくなるし、チャレンジ精神もなくなってしまう。

親に好きなことをやらせてもらえた子は、親を信頼するようになるのだ!

指示したり、何でも教えるのではなく、見守る教育を続けていくと、エネルギーにあふれチャレンジする子になる。


モンテッソーリ教育って、なんか難しそうで堅物なイメージがあったけど、まだ子育てしてない私にとっては、「そりゃそうだね!人って、見守られて成長するよね。新入社員とかも同じだし。」と思う子育て方法ばかりである。

自分の頭で考え、自分で人生を選択できる子になるための子育て。

つまずくことは多いだろうけど、この前提を忘れずにいたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?