見出し画像

コンプレックス

こんにちは、えにょ。です😊
3回目の記事でこれを書くのはどうかと思ったけど、初めに言っておくとこれは記録です。
で?って終わるかも。

私は他の女の子みたいに自分の顔がめっちゃ嫌いとかそんなことはあまりなかった。
割と恵まれている方の顔立ちだと思っていたので。
高望みしない自分の性格とすごく可愛いわけじゃないことも自分で理解していたから。

それでもやっぱりメイクをする年齢になると“映えない”こともあるわけで。
私の場合は“目”でした。
アイメイクって1番雑誌で取り上げられることが多いと思うんです。
綺麗なアイシャドウも多いし、種類もたくさんあってそりゃあ綺麗に塗れたらね。
他の誰に見せるわけでもないけど、テンション爆上げ。単純なんで。
男性陣には到底理解できないかもしれないけど、それこそ1日の気分がそこで決まるぐらい。

私の目のどこがコンプレックスだったか。

おそらく目がコンプレックスと言ったら不動の1位で”一重まぶた“でしょう。私もです。

違ったらごめんなさい。

だって、雑誌のモデルさんは全員二重まぶたでメイクの参考に全くならない。同じメイクなんてしてみたら、「ハチにでも刺されたんか⁈」ってぐらい腫れぼったくなって可愛いから程遠くなってしまう。
女性陣は絶対理解してくれるはず!

私がしたこと。

とにかく、「二重まぶたになれば可愛くなれる!」と信じていた私は実行に移します。
まずは、二重まぶたの実態を調べました笑 (そこから?)

まず二重のまぶたの動き方を説明しましょう。二重のまぶたは一重のまぶたにはない上眼瞼溝(二重の線)があります。この上眼瞼溝は皮膚表面にある溝のひとつですが、この場合"折れ目"と考えて頂いた方がよいかもしれません。この折れ目は上眼瞼縁からほぼ6~8㎜程の所にあり、この折れ目の裏側から、概念として繊維性の薄い膜構造が目を開く時に用いる上眼瞼挙筋と結合しています。この上眼瞼挙筋は上まぶたを眼球に沿って、上方というよりもむしろ上後方にまぶたを引き上げる作用を持っているので、目を開く動作を行うと、この折れ目よりも下部のまぶたが上部にあるまぶたの後方へ引き上げられ、二重まぶたになります。一重まぶたの方は、この上眼瞼溝(二重の線)あるいは折れ目から上眼瞼挙筋の動きを伝える薄い膜構造のようなものが欠損している状態
一般社団法人 日本美容外科学会 HPより抜粋

難しいので私なりの解釈ですが。
まぶたを開閉する筋肉が目の淵にある組織との結合部分が2箇所なのが二重まぶた。
1箇所なのが一重まぶたということらしい。
まさか、筋肉から違うとは...。まじか。
シワぐらいの感覚だったので絶望。
そうだよね...。
そうじゃなきゃ皆、整形とか考えないよね。
あーどうする?

でも私は諦めない。

完全に絶望を味わった私だが、二重まぶたはシワだということで話を進めることにした。(なんで調べた?)
うん、シワだと考えるとなんだかイケそうな気がする。ま、シワだからね!クセつければイケるだろ!

私が考えたこと

・最初は幅は広くとりすぎない
・目頭から必ず折りこむ
・昼夜ずっとアイプチ
・まつげの育成

最初から欲張ってはいけないと思い少しずつクセ付することに。
ただ単純に二重の線って目頭しか繋がってないんだから折り込めば、クセが付きやすいのでは。と思ったのです。
まつげも伸ばせば重くなってクセ付けに一役買うでしょ。と思い始めました。

結果は大成功で半年後ぐらいには、アイプチがなくても末広二重まぶたになっていました。
まつげも伸びてラッキー‼︎笑

アイプチ
(大人のふたえエッセンス)
まつげ育毛
(DHCエクストラビューティ アイラッシュトニック)

現在は。

今は、顔が浮腫んでいる時はアイプチをする日もありますが、基本的にアイプチはしてません。
それに、アイプチでクセ付していく過程でどんどん幅を広げていたら平行二重まぶたになりました。
これもラッキー‼︎笑
アイシャドウも綺麗に塗れるしよかったです。
結果、4年かかりました😂
整形した方が良かったんだろうか。
これは人それぞれだね。
私は整形しなくても4年でなれたのなら良かったと思ってます。

前の記事はこちら

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?