見出し画像

オムレツとフライパン

こんにちは、えにょ。です😊

書くことがなくて昨日はお休みしちゃいました。

連日のコロナの影響で外出もしづらいし、雨だし出かけるのもなぁと。
お家で過ごしています。
やることといえば、テレビのHDの消費。
あとは生活に必要なことぐらい。洗濯とか。
ま、雨だからやらないけど。

最近は料理するのが好きです。
前は自炊なんて一切やらなかった。
たまたま、LINEニュースやネットニュースを見てたら簡単レシピの記事を見つけて。よく読んでみたら冷蔵庫に材料が全部揃ってたから、やってみた。
物事の始まりってそんなもんだよね。
パンを作った人だってそんな感じでしょ。多分。

料理なんて家庭科ぶり?
高校の時のお弁当作ってたからそんなには経ってないか。

幸い、包丁は使わずにいいレシピだったから今回の私の敵は火だ。
火加減は本当に難しい。
焦げてしまうと思って弱めたら、フライパンにこびりついたり。べっちょりになったり。
なんでだよ、嘘じゃん。(このくだり何回やったんだろう)

この前、ホテルオークラに泊まった時。
朝食のメニューにオムレツがあって。
目の前でコックさんが作ってくれる憧れのシチュエーション。
でも、無言で立ってるのもなんだか変だし。気まずい。(私が)
コックさんはどうなんだろう。
気まずいと思った私は、「家でやると綺麗に出来ないんですよね。」と日頃から料理をやっているかのような口ぶり。
コックさんは、「あぁ。火がね。火が弱いとフライパンにくっついて上手くいかないの。これもね、ちょっと弱いの。」
とこっそり教えてくれました笑
まじか。それも弱いんか。(そこじゃない。)

それを思い出した私。
恐れず強火でやってみた。
結論から言えば、めっちゃ上手くいった。
コックさんありがとう。
私、これからもおいしいご飯作れることが決まった。

あぁ美味しかった。
食後のコーヒーとともにこのnoteを書く。
いいね、幸せって感じ。
晴れてたら満点だったんだけど。
そう上手くいかないよね。
5割ぐらいの幸せを10割の幸せと感じられるぐらいの自分を作りたいなぁ。
なんてねー、そんなの出来すぎた人間だよ。
前世でどんだけ徳を積んだんだよ。

僻んで、泣いて、この世界で一番不幸な人間は私だなんて思って。でも次の日には世界で一番幸せなのは私だ!と思ってるぐらいが人間らしくていいんだろうね。

今度は、オムレツ。


前回の記事はこちら

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?