見出し画像

暇だよね。

こんばんは。
めっちゃ久しぶりになってしまいました。

えにょです。

コロナ自粛。

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

私は完全に家です笑

かれこれ2ヶ月近く家にいますが、未だやること。
やりたいことがたくさんあります。
でも最初の2週間は本当に辛かったです。

やることがなくて。

いや、やることはあったのですが、それをやることだと認識してなかったです。

なぜ、私が急にやることとして認識したのか考えたところ、確実なターニングポイントがありました。

それは、この手帳を買ってからでした。

今までも手帳は使っていました。

私はデジタル手帳ではなく紙ベースの手帳を高校生の時から使っています。

計画的に、1週間単位で物事を進めて行かなくてはいけない学校だったので本当に手帳はマストでした。

意外とアタマで覚えていられる方なので必要はなかったといえば無かったけど。さすがに計画まではアタマで管理できない!笑

大学を卒業してから1週間ベースの考えなくても良くなったので、マンスリーにしてみたら...使いにくい!

今まで時間でスケジュールを立てていたのになんでマンスリー買ったんだ…。(ちょっと安かったのよ)

使いこなせない泣
ってことで、手帳買い換えました!

CITTA

この手帳

◯年表(3年分!)
◯マンスリー
◯ウィークリー(バーチカル)
◯ワクワクリスト
◯プロジェクトページ

これだけ聞くと、ん?普通の手帳じゃん?と思いますよね笑

でも、マンスリーは2ヶ月見開き。
先が見通せて計画が立てやすい!

(参考画像:CITTA手帳2020年 10月始まりマゼンタ https://www.amazon.co.jp/dp/B07V2J97CF/ref=cm_sw_r_cp_api_i_ZJNQEb0M065M9 より)

ウィークリーの横にはメモ欄があって使い方は無限。

(参考画像:CITTA DIARY 2019-2020 All rights reserved. Powered カラーミーショップ より)

私は“今週やりたいこと&やらなくちゃいけないこと“+その週に見たアニメや映画などを記録する欄にしています。

一週間の毎日のニュースを自分なりにピックアップすることもしていますが、最近はコロナばかりで暗いニュースばかりになってしまうので辞めようかなと考え中です。

やりたい事&やらなくちゃいけない事は、本当に些細なことを書いています。

例えば、冷蔵庫の整理、前髪を切る、オムレツを作るなど。

叶った後は線で消しています

めっちゃやった感あるでしょ? 
この消すのが楽しんですよ笑

家に1人でいると誰も褒めてくれないんだもん笑
てめえの機嫌はてめえでとれ。

元々超ポジティブなので、割と機嫌は取れる方ですが。訓練だと思っています。

でも全部消さなくてもいいってルールにしています笑
飽き性な癖に、自分で作ったルールを完璧にこなせないとイヤになってやらなくなっちゃうタイプです💦

このゆるっとルールのおかげで結構楽しいです。

パッと思いついたことをサッと書いてできるかできないかあとは自分次第って感じ。
やる気があれば、来週に回してもいいしね😉

でも2週間以内には絶対無理だなと思ったらワクワクリストに書いてます笑
ちなみに、ワクワクリストはこんな感じのページ。

(参考画像:CITTA DIARY 2019-2020 All rights reserved. Powered カラーミーショップ より)

あと、ダイエットを始めたので、プロジェクトページに体重と体脂肪を記録しています。
毎朝測って、記入するので体重の自覚が芽生えてダイエットに力が入ります!笑

(参考画像:CITTA手帳2020年 10月始まりマゼンタ https://www.amazon.co.jp/dp/B07V2J97CF/ref=cm_sw_r_cp_api_i_ZJNQEb0M065M9 より)

それから毎晩とはいかないけど、毎週1日だけでも夜に手帳タイムをとってます。
振り返りと計画ができてとてもいい時間です。

これは完全に手帳からの受け売りですが。
やってよかった!

この手帳買ってよかったな。
表紙の色も今までなら赤系を選んでいたけど、気分を変えたかったので新色のピーコックブルーを。緑がかった青でとても爽やかなのに大人な色。キレイです。
毎日楽しくなりました。

買った旧手帳も何か使い道を考えねば。

せっかく買ったし何か使えるはず。
考えてみよ。

最後に。

最前線で闘っている医療従事者の皆様、スーパーや金融機関、運送の皆様、私たちのライフラインの為にありがとうございます。
お陰で困ることのない自粛生活ができています。

自粛できる私たちは、もう少し辛抱しましょうね!
なるべく外へは出ない。
出かける時は最低人数で、最短時間で。
買い占めはしない。
手洗いうがいはしっかりと。
他人との距離は取って。
そして、感謝する。
ありがとう。

いま私たちができる協力を。

前の記事はこちら

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?