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美しい職人の世界
学生の頃から
ずっと読んでいた
『デザインの現場』という雑誌の
タイポグラフィ特集に
いつも出てくる
嘉瑞工房という工房があって
いつも私の憧れだった。
活字が並ぶ工房内の写真とプレス機の美しさ。
![画像1](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/56003732/picture_pc_a2d0827adeffed837d47bfd5eda3c4a7.jpg)
※今月号の「デザインの現場」は職人特集らしい。。。
大学をEdinburgh College of Artに決めたのも
構内に印刷の機材が一式揃った工房があったから。
シルクスクリーンからブループリント、
活版まで詳しく教えてくれる技術者のRonがいた。
もう10年以上前に退職してしまったけど。
技術スタッフのBrianは190cmぐらいある
スコットランド出身の優しいアーティストで
私が卒業する時に自分のシルクスクリーン
作品をプレゼントしてくれた。
![画像2](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/56003951/picture_pc_64a9788c04db2164a04d414dfd72ea16.png?width=1200)
長い休みに入ると、ラジオを聞きながら
工房に入り浸ってずっと何かの印刷をして
クリスマスには手刷りのクリスマスカードを作った。
グラフィックデザイナーになってからは
自分で印刷することはなくなったけど
それでも活版印刷への憧れは変わらず。
そんな話をフォント会社の友達にしたら
嘉瑞工房に連れて行ってくれて
代表の高岡さんと会わせてくれた。
高岡さんは社会背景から
フォントの成り立ちを語れる人。
お話が本当に興味深くて毎回聞き入ってしまう。
今回は、
谷川 俊太郎さんの「私たちの文字」という詩に
書体設計士の鳥海 修さんが文字を作り
高岡さんが組版と活版印刷をして
美篶堂で製本する、
という職人美の極みのような美しい本を
受け取りに嘉瑞工房に行ってきた。
領収書も活版印刷で
あまりの美しさに見とれてしまう。
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