見出し画像

12人のスタッフが選ぶ、わたしたちが買ってよかったもの/前編

お届けする商品をピックアップしていると、お客様の気持ちが伝わってくる気がします。「家で過ごす時間を大切にしたい」「いい日用品を選びたい」「自分や家族の身体を労わりたい」この一年はそんな気持ちの方が多いのかな、と感じました。
特別な日というより、日常にしあわせをもたらしてくれるものが求められているのかもしれません。

わたしたちスタッフのお買い物事情も同じく、今までとは違う日常をどうしたら穏やかに過ごせるのか、そんなことを軸にものを選ぶことが多かったです。その中から12人の買ってよかったものを前半、後半に渡ってご紹介します。

最後までお付き合いいただけましたらうれしいです。

画像11

■気分が上がる、ふわっふわのさわり心地/「FREEMAN--B」ゆる編み天竺ストール

「白いコートに合わせたくて年のはじめに購入した、ミックスレッドのゆる編み天竺ストール。思い返してみると、嬉々としてこのストールをひと巻きする瞬間のなんとも多かったこと。

名前のとおりいくつもの糸が混ざり合った表情豊かな赤の色だから、使いやすくどんな色にも合うんです。今シーズンも白のコートだけでなく、様々なアウターに合わせています」

画像1

「ふわふわで繊細なさわり心地と適度なボリュームが上品で、大人っぽく身につけられます。厚すぎず軽いので、仕事中に肩から掛ける羽織としても重宝しています」

■大人になっても、メイクを楽しみたい/カラーマスカラ

「もう一つのヒットアイテムがカラーマスカラです。年齢を重ねると、定番のはずのブラックのマスカラがなんだか似合わない。そんなとき、コスメショップでちょっと年上の素敵な店員さんがつけていたのがカラーマスカラでした。試しに買ってみたら、なんとなく顔に抜けが出て優しい雰囲気がつくれる気が……!

『celvoke』と『uneven』には、大人の女性に似合う、深みのあるカラーが充実しています」

画像2

「私のお気に入りはcelvokeのパーシモン(柿というネーミングもかわいい)と、unevenのサンドベージュ。大人になっても、そのときそのときのメイクを楽しめる人でいたい、という気持ちを叶えてくれました」

画像18

■久しぶりのハイソックス/「リゼッタ」ショーセット・ロン

「靴下が大好きで、かわいいものを見つけると買わずにはいられません。クローゼットの引き出しいっぱいになるほど持っていますが、ハイソックスだけは少し抵抗があり子どもの頃以来履いていませんでした。

でも、スタッフからすごくいいよとすすめられて思い切って『ショーセット・ロン』を購入したら、これがとてもよかったんです」

画像3

「とにかくうひざ下のあたたかさに感動。長時間履いていてもずり落ちず、快適です。スカートと合わせるとタイツのように見えるのもよくて、大活躍。おしゃれが気になりだした小学2年生の娘と取り合いの毎日です」

■夜の刺繍や編み物時間に活躍/「モンベル」コンパクトヘッドランプ

「日中はなかなかできない、趣味の刺しゅうや編み物や読書。子どもを寝かしつけながらベッドの中で作業できないものかとずっと考えていました。そんな時に教えてもらったのがヘッドランプです」

画像4

「これを付けると周りは明るくなりすぎず、手元だけを照らしてくれます。おかげで、暗闇の中でも快適に好きなことができるようになりました(見た目はかなりあやしいですが……)。

今は毎日何をするかをリストアップして、夜の暗闇タイムを存分に楽しんでいます」

画像12

■メインの包丁として使っています/「吉實」ステンレス 洋庖丁

「自炊する機会が多くなった春に、思い切って購入しました。料理家の方や料理の上手な友達が年季の入ったペティナイフを使っているのを見て、高価でも永く手入れしながら使い続けられるものが欲しいなと思っていたんです。

サブ使いとして選んだものの、気づけば持っている18cmの包丁はほぼ使わず、メインとして活躍しています」

画像5

「厚切りのお肉や果物、サラダにする胡瓜やトマトなど、どれもするすると気持ちよく切れます。小さい分洗う時のストレスも少ないような。

台所用品は毎日使うものだから、心地よく使えるかどうかが大事だと気づかされました」

■色違いも購入するほど気に入ってます/「リゼッタ」シルヴィオ

「商品撮影をしていた時から、これは絶対買おうと思っていたのがリゼッタオリジナルTシャツ『シルヴィオ』です。

デコルテをきれいに見せてくれる襟ぐりや長めの丈、シャリっとしたドライな生地感、すべてがいいです」

画像6

「インにもアウトにもコーディネートしやすいのも、気に入ってるポイントの一つ。最初はノアールを購入し、やっぱり色違いも!とカーキ色も追加。

現在は販売を終了してますが、少しリサイズして来年の春夏物として販売予定です」

画像13

■すべるすべる、のフライパン/「中尾アルミ製作所」シルクフライパン(フッ素樹脂加工)

「今年5月にシルクフライパンの大きな30cmサイズを買いました。半年以上経っても、食材がつるん!と飛んでいきそうなほどのすべり具合は健在。家でご飯をつくる機会が多かった今年、餃子に炒めものにと大活躍しました」

画像7

「あまりにも使い心地がいいので、今月12月に24cmサイズを買い足し。小さなサイズを買ったおかげでよくつくるようになったのは、卵焼き。毎回油をひき直さなくても、くっつくことなく最後まで巻ききれます」

■情報の幅を広げてくれたイヤホン/「ag」Bluetooth イヤホン

「昨年から、週に2-3回はジムに行くのが習慣になっています。走りながら音楽を聴いているのですが、有線イヤホンが何とも邪魔でBluetoothイヤホンデビューしました」

画像8

「ケースから出すだけで自動で接続されるので、想像以上に楽に生活に取り入れられました。ジム以外でも、通勤中や料理中も耳にはめています」

画像14

■家族の眠りの質が向上しました/「TLB HOME」キルティングシーツ

「子どもは汗っかき。寝ているときもよく汗をかきます。特に湿気の多い梅雨時の、エアコンをつけるには早い時期には『コップの水をこぼしたっけ?』と思うくらいシーツがびしょびしょに。

そういう日は夜中に泣き出したりして、大人も子供も寝不足になりがち。少しでもよく眠れるようにと購入したのが、こちらのキルティングシーツです」

画像9

「中に入った麻100%の綿が子どもの汗を受け止めてくれ、洗濯しても乾きが速い。そしてなにより、肌触りの気持ちいいこと!子どものために買いましたが、一緒に寝ている私の眠りの質も上がってます」

■子ども服修理の必需品/ダーニングマッシュルーム

「しょっちゅう穴があく子どもの服の修復に、少し前からダーニングに挑戦しています。しばらくは丸いプラスチックのケースで代用していたのですが、ついにダーニングマッシュルームを買いました。

いろいろ種類があるなかで、軸の部分を付け替えできるものを購入。穴があきやすいズボンには、軸を外して使っています」

画像10

「代用品でもできるけれど、専用の道具というのはやはり使いやすい。『黒の星がいい』『鍵のかたちにして』などなど日々複雑になる子どもの要求にも応えられる……かな?」

画像16

■小さな姿で華を添えてくれる器/aima ピーナッツ

「この一年、家で過ごす時間にお茶を飲む機会が増えました。そんな時にいつもカップの横にもあるのが、井山三希子さんとコホロがつくったaimaシリーズの『ピーナッツ』です。

お茶に入れる砂糖や使ったティーバッグ、カトラリー置きにも重宝しています。お茶請けのチョコレートやドライフルーツを入れることも。ついつい食べ過ぎにストップをかけてくれる丁度よい大きさです」

画像17

「今年買った中でいちばん小さな器がピーナッツ。銘々に使える器の出番が多くなり、小さな器を並べることも食卓の楽しみになりました。料理やお茶、お酒のお供に毎日活躍しています」

■野菜がはみ出ることもなし、お買い物の強い味方/コホロお買い物バッグ ビッグ

「エコバッグが必需品になった今年、買ってよかったと思うのがコホロのオリジナル『お買い物バッグビッグ』です。

これまで使っていたエコバッグは詰め方を間違えると入りきらなかったり、中身が飛び出したりと苦労していました。このバッグは名前の通りビッグサイズで、丸ごとの野菜も入れられます。

ファスナーで閉じられるのですっきりと持ち歩け、買い物も楽しくなりました」

画像18

「今すぐは叶いませんが、次に旅行するときにはこのバッグを持っていき、沢山おみやげを詰めて帰ってこようと楽しみにしてます」


オンラインショップ  Envelope online shop
Instagram @envelope_onlineshop
LINE お友だち登録はこちらから

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?