見出し画像

事業会社からコンサル会社への転職 1年経っての総括

皆さんお久しぶりです。N氏です。
物流事業会社からコンサル会社へ飛び込んでみたのが2022年の2月・・・早いもので1年が経とうとしております。記念してというわけではありませんが、総括していきたいなと思います。こういうのは2022年末にやるものですが、めんどくさくなってこの時期に笑

順調な滑り出しになりました

ビビり散らかして入社したコンサル会社ですが、順調な滑り出しとなったかなって思います。コンサル会社にはプロジェクトマネージャーがいるのですが、その方からも契約終了後も他プロジェクトで残ってほしいと言われるぐらい信頼される結果になりました。なぜ私がここまでの評価を得られたかと言うと・・・

はっきり言って運です。

正直運以外の要素は無かったような気がします。お客様もやる気があって、システムベンダーさん(システム導入する会社さん)も優秀で、私は1年間ただぼーっと過ごしていたと言う・・・思ってたコンサル仕事とは違うような、なんというか、、、

やっていたことは、リスクありそうな部分の火消しとお客さまのタスク確認が主なところでしたね。まあ本当に楽できるプロジェクトで1年間過ごせたなと言う感じです。結構時間もあったので物流のプロフェッショナルになるには?という自問自答に時間をかけていたような気がします。

同時期に入社したAさんの場合

同時期に入社したAさんも同じプロジェクトに入っていたのですが、外されてしまいました。こう言うところはコンサルの怖いところだなってまざまざと実感したところです。仕事があまり上手くないなって思う一つの要素としては、

ありものを使わない

これに尽きるかなって思います。過去のプロジェクトで使用したパワポを使わなかったり、今あるまとめ資料を見てなかったりするとやはり評価はされないなって思いました。とはいえ、Aさんの立場だったらやっぱり私もプロジェクト外されていたような気がしますけどね・・・だから運も必要なのだと思う2022年でした。

2023年の目標

2023年の目標としては、今まで諦めていた昇進を目指していこうと思います。やはりマネージャーなのかそうでないのかでは今後のキャリアに大きく差が出るなとも思ったので昇進してみるのもいいかなって思います。実績は問題ないはずなので、あとは英語の試験頑張ります!CEFR?という試験を受けないといけないので頑張って試験受けてきますね。こちらも定期的に報告できればと思います

ここまで順調だなという2022年でしたが、私生活は荒れに荒れていたのでトントンな気もしてます。(むしろマイナスまである)
機会があればこちらも記事にしますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?