見出し画像

明日は、七夕・・・どんなことを過ごす予定ですか??

おはようございます。楽しく遊ぶichigoです。
保育士 ヨガインストラクター。心コンシェルジュとして、子どもに関わるみーんなと遊んでいきたいなって思ってます。

今日も、朝のnote始めていきたいと思います。

昨日は、ひさぶりに雨が止んでいまして、嬉しく思いました。
被害の出てるエリアもありますので、みなさんで引き続き気をつけていきたいですね。
にしても、やっぱり七夕の時期は、雨が多い!
まぁ梅雨なので仕方なのですが、雨ばっかりですね。

織姫と彦星は、イチャイチャしてるの観られたくないんだろうな・・・。なんて、思ったりしてます。

大人になると、歳時に疎くなる

同棲してからのはじめて七夕を迎えて、びっくりしたことが・・・パートナーさんが、行事に興味がないことでした。
七夕をやらないんですって!!

と書いておきながら、40代の男性で「七夕が楽しみです」って言ってる人・・・聞いたことなし、そもそも、七夕を大切に思うのは小学生くらいまで??
なのかもしれません。

思い出してみれば・・・。
高校時代も、クリスマスが意識するけど、七夕の存在は一気に薄くなる。

私は、たまたま保育士という仕事についているから、歳時や行事へのアンテナが立っていますが、違う仕事していたら意識は向かないですよね。

スーパーの入り口に七夕飾りが飾ってあって、
「もうすぐ七夕かぁ〜。関係ないなぁ〜」って、スルーです。



でもでも、この七夕って。
結構ポイントになる行事みたいですね。なんか、スルーしちゃうのはもったいないかも!
『五節句』って、去年くらいから耳にする言葉ですが・・・。

みんなで、同じものを食べる。そして、邪気払いをしたり、節目を超えていく日。

難しいことは、よくわからないけど。
みんなが七夕の日は、みんなでお素麺食べるのは、楽しそう。
流しそうめんやりたいなぁー。
そして、スイカを食べる。

夏っぽくて良いですね。
せっかくある四季を、感じずに過ぎてしまうなんて実はすごくもったいない気がしています。
今は、一年中同じもの食べれますし、お部屋の中にいたら、暑いのか??寒いのかも??もわからないまま 過ごせますが。
それじゃぁ、五感は刺激されません。
せっかく刺激を受けるなら・・・自然からの刺激を受けたい。
(今ある、人工物も・・・目指すものは、自然。全部、自然がお手本ですね。)

そういう刺激のなかで・・・・

7月から12月まで「〇〇みたいになったら良いなぁー」とか「〇〇できるようにしよう」とか願い事をみんなで書くんです。

そこでまたぎゅっと気持ちが引き締まったり、みんなんで応援しあえる時間ができそうですね。

本当の本当の本当の思いが重なっていきそう・・・。
今は、うっかりみんなでスマホやゲームの世界に入りがちだけど、七夕とかこそ、スマホやゲームをおいて、夜空を眺めに行きたい・・・。

子どもがうまれたら、行事ごとが復活する

完全に忘れていた行事ごとも、子どもが産まれると、急に復活します。
お雛様も5月人形も、七夕も・・・

幼稚園 保育園に入っていたら、色々持って帰ってくることが多いです。
味のある作品を持って帰ってくるのです。
そしたら、必然。
子どもに、色々聴いたり、話始めるので、関係ないことにできなくなります。

「七夕飾りを見ながら、夜空を眺めてね」って、保育士さんもお話しています。

行事があると、確かにめんどくさいことも多い。
でも、子どもをきっかけに家族の思いが重なる日になると良いなぁーって思ってます。

今年の七夕は、ぜひ。ちょっとだけ、七夕を感じて見てくださいね。

例えば・・・オクラを食べる。だけでも・・・食卓に『星が並ぶ』のです。
七夕かぁ〜って星を眺めるだけでもいい。少し、気分も変わると思いますよ。

新しい朝は、希望の朝。
今日も素敵な1日をお過ごしくださいね。
いってらっしゃーい!!
また明日。

どんな自分と仲良しになる『私のいるところから光輝く』

心コンシェルジュ教室ichigoichie は、在り方とコミュニケーションを学ぶお教室。
『ともに』もっと美しくもっと愛し愛される私へ変化していきましょう。

私のお教室では、きっと歳時の話もするとお思います。
楽しい中で、学んでいきましょう!!


いつも読んでいただきありがとうございます。 応援も本当に嬉しいです。励みになります。 サポート費は、活動費に使わせていただきます!