見出し画像

対話のタイミングを見逃すな!

寒い・・・。とても寒い。
急に寒いから、本当に体がびっくりしている。

うっかり風邪をひいてしまいそうになる温暖差。
みなさんいかがお過ごしですか??

我が家では、先週。
店長(夫)が冬の布団を片付けるって言い張るところを、全力で止めました。
が、
スタッフさんの中には、もう衣替えをしてしまった方がいて。
半袖で出勤。
目の前のアイス屋さんでは、ダウンコートをしてお仕事していて。

頭の中が一瞬混乱しました。

いや、そんな感じです。

おはようございます。
心・身体・頭 トータルウエルに整えることを応援する。
『想・遊・共・育ラボ』と『無添加お弁当お惣菜たんぽぽ』
子どもをお手本に生きる楽しく遊ぶ ayakoです。
私のひとりよがりnote。今日もよろしくお願いします。ほぼ毎日投稿中です。

という本当にどうでもいいスタートのnoteスタートですみません。
でも、お身体ご自愛していきましょうね。

目の前にすごい私をイライラさせる存在がいる

夫婦というのは実に面白くて。
状態がいい時は、良き面が見えるし。(この前、noteで店長を褒めたばかりだ)
イラっとし始めると、もうやばいくらいに腹を立たせる。

朝から、ちょっとしたMTGをしたい私と。
そんなことを全くしたくない店長。
目を閉じて、お茶を啜り。
私の話を全く聞こうとしません。

こちらとしたら・・・
大事なこと話したいんですけど。
という感じですが。
店長としたら、なんか目を閉じて
静かにしてくれませんか??
みたいな感じ。

話をしないなら、さっさとお店にいって瞑想すればいいに。
とか、同じテーブルに着いた時点で。
『さぁ対話がスタートです』
って感じじゃないんかーい。って思うのですが。
そうではないのです。

まぁ、みなさんにはどうでもいいことですが。
ちょいと、書かずにはいられなかった・・・。

近しい人と対話をするには??

ただ、愚痴ってもいいのですが。
大事なのはこの『悩み』をどう『希望』に変えていくかで・・・。

私は、店長とお店の話をしたいのです。
ただ、それだけ。

でも、人って話をしたくない時に、話をされるのが一番めんどくさい。

そういうことって、多々あります。
店長にとっては、朝のお茶タイムは、自分を整える時間なのかもしれません。
(知らんけど)
私もnoteが盛り上がってる時に話かけられたら、ちょいと待ってくれ!!
という気持ちになるでしょう。

要は、『対話のタイミング』を見極める。
ということ。

そして、38年間生きてきて思うことは・・・
もし本当に必要な時はちゃんと『対話のタイミング』が用意されるのです。

だから、今言えないからといって、相手のせいにする必要も自分のせいにする必要もない。

ただ、今じゃなかっただけ。それだけ。

もう、その話をするしかない雰囲気とか。
相手から急にその話を振ってくるとか。
そういうことがちゃんとある。

そこで
その話はあの時しようとしてたのに!!
とか
だから言ったよね。
とか、ついつい言いたくなるのだけど。それをいうと、せっかくのタイミングを逃すので。

今、嫌だった気持ちとか感情は、自分で引き取っておくのが大事ですね。
それまで、相手に委ねると・・・次の対話のタイミングは、少し離れていくような気がします。

感情は、自分の中だけで起きてる過去の記憶を通しての反応みたいなもんですから。
それをそのまま相手に投げて、相手に変わってもらおうとするのは、正直『お門違い』なのです。

ということで、うっかり私こそ。
感情を店長(夫)にそのまま投げつけそうになりましたが。
noteがあってよかった!
という話(笑)

こうやって、嫌な気持ちとか悲しかったりする気持ちを正直に受け入れていく。
そして、文字化していくと。
次の指針みたいなものが出てくるので、人って不思議です。

ちゃんと自分で自分を癒し、そして次の自分になっていける。
でも、そのきかっけをくれるのは、
近しい人とのあれこれや、うまくいかない出来事だったりするわけです。

そう思うと・・・・
人は人のとの関わりなくして、変化を生み出せないのかもしれませんね。

なんか、わかんないけど。
ちゃんとしたnoteになった気がする。

今日は雨ですが、朝から晴れやかな気持ちで、過ごせそうです!!

新しい朝は、希望の朝。
今日も素晴らしい1日へいってらっしゃーい。
また明日!




いつも読んでいただきありがとうございます。 応援も本当に嬉しいです。励みになります。 サポート費は、活動費に使わせていただきます!