見出し画像

今だからこそ、「子育て世代」から輝く!!

おはようございます。楽しく遊ぶichigoです。
子どもをお手本に生きる私のnote。どうぞよろしくお願いします。

先日0歳児クラスにお手伝いに入った時、0歳児の行動にいちいち感動していました。
私たちは、0歳児からすごい能力を持っているのです。
もともと持っていた力がある。
そういうリアルな子どもの発見は、やっぱり楽しいなって、保育をしていて思うのです。

子どもに関わって、一緒によくなろう! とすればするほど、本当の道に気づく

子育てを応援したい方(それを生業にしている方) を見ていると・・・

・子育てが大変で・・・色々試行錯誤。
そしたら、自分の特技や強みに気づいて、子どもとの関係もよくなった!
・こういう思いを他の人にさせたくない!!
・一緒にみんなで子育てを楽しみながら、学んでいこう!
・周りのおかぁさん達にすごい!と言われて、子どもにために見つけた得意なことをSNSで投稿してます

みたいなおかぁさんって、最近とっても増えていると思うのです。

自分の経験を仕事にする。
子どもと巡り合ったことがきっかけになって、自己開花していく。

それって、本当に子どもからの大きなギフトだと私は思うのです。
きっともともと持ってい強みや力。
子どもがその扉を開いてくれたような気がします。気付かせるきっかけを作ってくれてる気がします。

もちろん、子育てに関わることをお仕事にしなくても・・・
「子どもが産まれた・・・」というきっかけで、大きな変化を女性はしますね。

女性が思い切り華やぐ。そして自分を愛でる

昨日、同級生から出産報告がありました。
園は違うけど・・・一緒に保育という現場で経験を積んできた私たち。

あえば、今の子どものこと。保育のこと。親御さんへの対応。
全くタイプの違う園なのですが、
やり方は違えども、結局大事にしてることは同じ話が、もりあがりました。

そんな彼女の出産。
彼女がこの出産を機にどんな世界を創っていくのか??
ものすごく楽しみです。

女性は、妊娠 出産 育児 を経て、ものすごく変わります。
でも、正直。 愚痴ばかりの人は 変わらないなあって思います。

子育てが大変・・・当たり前ですね。(小さな視点(個人の課題)から見て)
その中で、いかにそれをきっかけにして自分の人生を自分で選んでいけるか??
なのかもしれません。

子どもを犠牲にすることなく、子どものともに『今』この時代を楽しんでいる子育て真っ最中の方が、本当に増えているように思うのです。
子どもも、それを選んできています。
思い切り、華やいで、自分もそして、家族も愛でている。
そんな感じが見れてとっても嬉しいのです。

社会の情勢的には、どんどん子育ては厳しくなってきてる

とはいえ、社会の流れを見ていても、子育てが思い切り楽しめる世界ではないように思います。
表情も見せることができない。
黙ってご飯を食べたり・・・。
子どもの五感の発達は、どうなってしまうのだろう??
と心配をはじたら、保育を専門にしてる私からしたらきりがありません。

子育ては大変・・・やっぱり当たり前なのです。(大きな視点(社会)から見ても)

でも、みんなやれることを精一杯やってる。
やれるかなでやれるように全力なのです。

私たちには、知恵があります。
ちゃんと代替えを考え出す力を持っているのです。

工夫してる方はたくさんいる。
困ってるといえば、手を差し伸べたい人もたくさんいるのです。
情報が取りやすくなっています。

ただ、情報が多いということは、混乱も生まれやすい。

たくさんの情報のなかで、正解を選ぶのは、自分自信です。
そして、子どもで悩んでいるなら、子どもが正解を知っています。

「よく観て よく聴いて よく感じて」
誰かがいう正解ではなく。自分の決めた正解。子どもが教えてくれる正解を知っていくことで、子育て世代は、生き生きします。

私たちから、まさに「今」を楽しんでいきましょう!!

新しい朝は、希望の朝。
今日も素晴らしい出会いが私たちを待っています。
いってらっしゃーい。またあした!


この記事が参加している募集

いつも読んでいただきありがとうございます。 応援も本当に嬉しいです。励みになります。 サポート費は、活動費に使わせていただきます!