見出し画像

引越しの荷物の中にポップコーンメーカーがある家

おはようございます。

『想・遊・共・育ラボ』楽しく遊ぶichigoです。

子どもをお手本に生きる私のnote。今日もよろしくお願いします。

私たちの第一お引越しが始まりました。(今年は2回する予定です。)

『おれ、荷物多いなぁ・・・』

14年ぶりの引っ越しになるPG(夫)は、引越しの前日そうやってつぶやきました。
そして、「モノ減らさなきゃ」とも・・・・。

ざっくりいうと。軽トラ4台自分くらいの荷物を持っています。(家具家電は別。普段着る洋服も別です。)

アンティーク好きの彼は、倉庫丸ごと1つ(8畳)にパンパンに古いものを詰めてある。
「なんか美術館っぽよね」と友達が言うくらい・・・。

大切なものは、人それぞれ違う

よく、お宝鑑定団の夫婦のやりとりで・・
「これ、本当に高価なのか鑑定してくだい」みたいなものがありますね。
まぁ、そんな感じ。

私にとっては、面白いもの。
彼にとっては、大切なものです。
それを否定するつもりはなーんにもありません。
だって、今はものすごく大切なもの。
私だって、大切なものがありますから、お互いそれは大事にしようね。
というスタンスです。

私は要らなくても、彼が要るものを否定するから喧嘩が始まるのです。
例えそれが、よくわからない紙でも。
よくわからないメチャクチャ大きい置物でも、PGにとっては大事。
それを大事に。
もし、どうしても嫌なら、大事にしていることを尊重した上での話し合いなのですね。

まぁ、そんなことを頭でわかっていても、実際の荷物の量を見ると・・・
これはこれはすごい量!
と誰が見ても感じるので、
手伝わなきゃいけないかも・・・って思おう気持ちがチラ見えしながらも、私はお友達とランチに行くと言う、全く非常識な嫁です。
PGもそれでOK出してくれてますし、我が家ではそのお互いの大事を尊重するスタイルでOKです。

あなたの大事も尊重します。私の大事も尊重してね。という在り方です。
そうすると、とても色々が楽になります。

新しい朝は、希望のの朝。
今日も地球で思い切り遊ぼうー!!
いってらっしゃーい。
また明日!

想・遊・共・育ラボ〜極上のステイトで人生を育む〜


✴️現役保育士が展開する心の状態管理(ステイト)とコミュケーションのお教室はこちら。1期開校準備中。2期生徒募集準備中。


✴️パチパチランチ会 3月16日
 軽やかに 拍手いっぱいの毎日を作るランチ会 リアルおしゃべりしよう。

✴️バレリーナヨガレッスン
 しなやかで過ごしやすい身体を癒しヨガでつくっていきます。カラダと呼吸を極上に❤︎

✴️ドリームリンク 
3月までのキャンペーン中のセッション。あなたの夢を聴かせてください。これでイメージを極上に❤︎

✴️個人セッション あなたの答えはあなたがもっています。話を聞いてほしい。ただ、聴いてほしい人へのセッション。




いつも読んでいただきありがとうございます。 応援も本当に嬉しいです。励みになります。 サポート費は、活動費に使わせていただきます!