見出し画像

パワハラとかしたいわけじゃない・・・。

一緒に働くスタッフさんは、人生の先輩たちです。(年上ってこと)
その方に仕事の指導をするのに、仕事の基本を伝えるのはとても気を使うのです。
せっかく頑張って働こう!と何年かぶりに家から出たというスタッフさんもいるのです。
その方に、私と同じように動いてほしい。
というのは、もちろん無理な話で。でも、せっかくだから早めに仕事を覚えれば、仕事は楽しくなると思うし・・・・。うまくつたえられないかなぁ??

ということを、オープニングからいてくれるスタッフさんに話したら、
「それがオーナーや社員の仕事なんですよね。本当に大変だとおもいますよ」
と言われて、『大変なこと』という部類でいいんだなってことを再確認しました。

おはようございます。
朝に人生をつくる『楽しく遊ぶ♪ayako』です。
こころ・からだ・あたまをトータルウエルで整えるをサポート。
私のひとりよがりnote。今日もよろしくお願いします。毎朝投稿中です!

一緒に育っていく。

お弁当屋さんには、10代ー70代のスタッフ総勢15人くらいが、週2から週4のペースで働いています。
働き歴・生き方・お弁当屋の経験、働く理由は、さまざまです。

新しい方が入ってきた時・・・その時は、とても大事なタイミングだと思っていて、冒頭で書いたように『大変』なんだけど、理由は、新しいスタッフさんのわからないが店をよくするきっかけになるし、スタッフさんが快適になればなるほど、もっと良くなっていく=お客様に還元できる とおもっているからです。

経験と勘だけでは、ダメなのは『保育』と同じで、うまくいった理由を追求する。
うまくいかなかった理由も、原因さえわかれば対処が見つかる。(もと、保育士です。)
そして、みんなに伝えていく。みんなで共有していく。

仲良し集団を作りたいわけではなくて、共に働く理由(理由はひとりひとり違う)を大事にしながら、せっかく働くなら楽しく働く環境を作っていくのが、私の仕事なんだろうなぁーっておもうのです。

新しく入ってきたスタッフさんがいる時が、もっとよくなる変化のタイミング。
一緒に育っていくってこと。

たまたま、このポジションにいるってだけ。

ただ!!ただ!!ただですよ!!
わたしに余裕がないと、この想いは、打ち消され目の前の感情に流されて・・・・
「ちゃんとやってください」「なんでできないんですか??」
とかよくわからない指導になりそうになる。(今のところ、喉元まで出かかってる言葉に気づいて、わけのわからないことをいってるところ←逆にわかりづらい。)

だから、世の中の『上司』と呼ばれるポジションの人で、パワハラとか言われる人は、
・自分自身に余裕がないか?
・言葉(教え方)をしらないか??
どちらかなのではないか??とおもうのです。

わたしたちが全部悪くないよね。がんばっているもの。
よりよくしたいけど、うまくいかない時だってあるんだよ。ごめんね。って思う。

熱い思いをもって、『指導者』や『上司』になりたいって方もいるかもだけど、長年働いていたら、このポジションになってた!みたいなパターンがほぼほぼじゃないかおもうのです。

自分の仕事もあるプラス、よりよくするために一緒に頑張ろうと仲間と奮闘する。
自分プラス、周りを考えるのは、
向き・不向き もあるし、簡単な仕事ではないよなぁ・・・っておもうのです。

うっかりこのポジションにいる私の感覚なので、同じとは言わないし、想いはみんな違うのだろうけど・・・・
一緒にがんばろうね!!
と言いたいnoteでした。

新しい朝は、希望の朝。
今日もすばらしい1日へいってらっしゃーい。
また明日。






いつも読んでいただきありがとうございます。 応援も本当に嬉しいです。励みになります。 サポート費は、活動費に使わせていただきます!