見出し画像

何もしない時間をつくること。自分を感じる時間

おはようございます。

『想・遊・共・育ラボ』楽しく遊ぶichigoです。

子どもをお手本に生きる私のnote。今日もよろしくお願いします。

昨日、ぼーっとしてたんです。2時間くらい。
こういう時間ってちょっと久しぶりだなって思いました。

自分に『間』を作ってあげる

私は、意図的に隙間を意識しないと・・・予定がパンパンになってしまう人です。
基本動いているのも好きですし、動いていた方が心地もいいですから。
でも、やり過ぎているかもなぁ・・・っていうことも多々あって。
そんな時は、身体が教えてくれるますから、素直にからだのいうことを聴くようにはしています。

『間抜けになるな』

というように『間」はすごく人間にとっては大事な場所(境界)なのですね。


1980年代から子ども世界には、3つの『間』がなくなった。
と言われていますね。『時間 空間 仲間』の3つ。

その代わりに遊びは、お金をはらってやるものになりました。
(ゲーム ディズニーランド等)何もない空き地がなくなり、群れることが減りました。

そこからまた時代は、どんどん変わっています。
今は、五感を奪われてる時代と言ってもいいでしょう。
『マスク』『蜜』新しい生活様式で、子どもの発達はどうなっていくのか??
というのは、心配されていましたが、言葉の始まりは遅くなってる という調査も出ています。

境界を感じる機会が減り、五感を奪われたら・・・私たちは、何をきっかけに自分を捉えていくんだろう??

なんか生活しづらいな、なんかいつも不安だな って当たり前な心

『ちがう かかわる かわる』が人間の特徴だと、私は保育の世界で学んできました。

今までは、誰かと関わり誰かとの違い通して自分を感じることができました。
でも今は、その総数が減ってます。

もちろん、減ったことで整理できたり、本当の思いに気づけた方もいるでしょう。
そこから、行動に結びついてる方もいれば、そうでない人もいる。
そして、なんかいつも不安だし、いつもなんか心配 な気がする。

このなんだかいつも重い感じ。っていうのも、すごく当たり前だろうなって思うのです。
エネルギーが湧かない世界に、夢を描きにくい世界に、うっかりすると見えます。

ただ、きっとそこは選べるのです。
本当はどうしたいの??
って自分に聞いてあげることです。
ちょっとでも思ったことを叶えてあげることで、人は変化します。
自分で選べる。選んでる喜びを思う出すことができます。

誰かとの『対話』の時代です。そこで、『間』を感じる。
そこに大事なものは見えてくるのかもしれません。

この先人間がどうなるかは、わかりません。
でも、『今』心地よくを選ぶことはしていいし、するべきです。
選べるのは、自分自身ですね。

新しい朝は希望の朝
今日も地球で遊ぼう!!
いってらしゃーい。また明日!

想・遊・共・育ラボ〜極上のステイトで人生を育む〜


✴️現役保育士が展開する心の状態管理(ステイト)とコミュケーションのお教室はこちら。1期開校準備中。2期生徒募集準備中。

✴️パチパチランチ会 3月16日(満員御礼)
 軽やかに 拍手いっぱいの毎日を作るランチ会 リアルおしゃべりしよう。

✴️バレリーナヨガレッスン
 しなやかで過ごしやすい身体を癒しヨガでつくっていきます。カラダと呼吸を極上に❤︎

✴️ドリームリンク 
3月までのキャンペーン中のセッション。あなたの夢を聴かせてください。これでイメージを極上に❤︎

✴️個人セッション あなたの答えはあなたがもっています。話を聞いてほしい。ただ、聴いてほしい人へのセッション。

お問合せは、こちらから



いつも読んでいただきありがとうございます。 応援も本当に嬉しいです。励みになります。 サポート費は、活動費に使わせていただきます!