見出し画像

『欲』は希望の塊で、原石なのだ。

おはようございます。
『想・遊・共・育ラボ』楽しく遊ぶ!ayakoです。
子どもをお手本に生きる私のnote。今日もよろしくお願いします。

子どもに関わっていて・・・『言葉』の意味をよく考えます。
このnoteもそうなのですが、なぜ文字や話すことで私たちは表現してしまうのか??

それは、確実に『伝えたい』という思いがあるからです。この『伝えたい』がなければ、いくら言葉を知っていてもいくらおしゃべりできても・・・。
なんか、全て薄っぺらくなってしまいます。

それは今からでもはじめられること。

『伝えたい』を生み出す。
そのために、私たちは、『生理的早産』で誕生しました。
1人では生きられないシステムで存在しています。

もし、『1人でも生きれるしー』と思ってる方がいて、その方が本当に本当に本当に幸せだったとしたら・・・いいのですが。
誰かと関わるたびに「やだな」という感情が生まれていたら・・・なんかそれは違う気がする。
さっさと諦めた方がいいのです。
だって、一日中家にいることもできる世の中になりましたが、ネットの文化を作ったのも、そこで関わってる人も・・・結局『人』。
人からは離れられません。

『生きる』ために必要なことをしてくれる人に信頼を寄せ、大好きな人になる。
そして、その人に何かしら伝えようとする。
初めは、『要求』です。
生理的欲求ですね。
お腹すいた・・・なんか気持ち悪い・・・などの生きるための欲求です。

そうです。
昨日のnoteにも書きましたが・・・『欲』です。
欲は、希望の原石です。
「本当はどうしたいか??」が詰まっていますね。

もっと、感じてもっと伝えていく。

ます、『欲』に正直になりましょう。(これは、私のテーマでもあります。
今から一緒にはじめましょう!!)

「あれが欲しい」「こうして欲しい」を出していく。
そして、その真逆にあるような・・・
「これ嫌だな」「これにムカつくな」「私って本当にダメだな」
にも正直になるのです。

今の人間社会は、『複雑』すぎる。

昔反町隆が歌ってましたね。
「言いたいことも言えないそんな世の中じゃ・・・・ポイズン♪」


自分自身には、正直になっていいのではないでしょうか??
自分が自分のこと信じてあげなくて、誰が信じるのか?
という話です。

まず、大人をそれを丁寧に。
そして、子どもたちの言葉に、『否定』から入るのではなく『共感』から入るのです。
「あれが食べたい」
「まだ遊びたい」
難しいこともあるでしょう。

でも。でもです。
それが言えることが何よりも素晴らしいことだと私は思うのです。
「その気持ちはわかるよ。」
とまず、気持ちを共感してあげませんか??

そうすることで『もっと言葉で表現』したくなります。言葉ではなくても、絵かもしれませんし、歌かもしれません。
表現したくなる。
そして、誰かと関わりたくなるです。
関わると、表現は豊かになります。

それは、子どもだけしかできないことではありません。
大人だって、今からはじめられることなのです。

きっとあなたならできるよ!

新しい朝は、希望の朝。
今日も素晴らしい一日へ、行ってらっしゃーい。
また、明日。

想・遊・共・育ラボ〜みんな一緒に育ちあう〜


なりたいあなたになっていく!!
すべての人が『奇跡』の毎日を送れる方法を日々研究中。
からだ こころ アタマ をトータルウエルに整える。
夢叶、子育て相談、保育士のスキルアップ、イベント開催をしています。
メルマガ登録 お問い合わせはこちらから。




✴️現役保育士が展開する心の状態管理とコミュニケーションの心コンシェルジュ教1期開校中。2期募集中

https://note.com/entrechat/n/n1f79b14d1737



✴️お楽しみラボ(パチパチランチ会)
下半期を軽やかに遊ぼう!!おしゃべりランチ会。
✴️バレリーナヨガレッスン
 しなやかで過ごしやすい身体を癒しヨガでつくっていきます。カラダと呼吸を極上に❤︎
✴️個人セッション あなたの答えはあなたがもっています。話を聞いてほしい。ただ、聴いてほしい人へのセッション。子育て相談。保育士の悩み相談。




いつも読んでいただきありがとうございます。 応援も本当に嬉しいです。励みになります。 サポート費は、活動費に使わせていただきます!