見出し画像

成功者にはある『リスクを取る覚悟』

ブランディングプロデューサーの太田久美です。
「間違いだらけの起業術」第三弾です。

起業には高いスキルが付き物

あなたもそう思っていませんか?

ですが、起業の超プロで、年商50億、100億の会社をいくつも立ち上げて大富豪となった、マイケル・マスターソンは「リスクを背負うな!」と豪語しています。

「起業家」とは、「リスクを恐れない、ルール破り、自分とは全然違うタイプ」といった人物像の存在ではない。
      ・・・・・・・
慎重な性格こそ、最も重要な強みとなり得る。

マイケル・マスターソン「臆病者のための科学的起業法」

「起業家に向いている人」はリスキー

しかし、当然ながら反対意見もあります。

起業家に向いているのは、以下の条件にいくつも当てはまる人だというものです。

  • 前向きで熱心、「変化、不安、迷い」に直面しても切り抜けられる。

  • 生まれつきチャレンジ精神が旺盛で、次々と課題が降りかかってきてもエネルギーと熱意があるから大丈夫。

  • 過重なストレスに負けず、元気いっぱい仕事に立ち向かう強さがある。

  • 自ら責任を負う積極性がある。

  • 指示に従うより責任者になることを望む。

  • 成長や変化を好み、物事を推進する力を持つ。

  • 自分自身および自分のビジネスを売り込む能力を持つ。

ふーっ、、、書いてるだけで息苦しくなりますが、まるで勇者の姿ですね。

このような勇猛果敢なタイプの人だったら、リスクを取らなきゃ成功しないよ、と涼しい顔で言えるのでしょう。

あなたはいかがでしょうか。
自分も勇者になりたいと憧れますか?

マイケル・マスターソンは、そんなことを考える必要はないと明言します。

起業家として成功するには、どの程度のリスクを受け入れるべきか。
私は「ゼロ」と答えたい。

大胆不敵な方法で成功した起業家1人に対し、一歩一歩おっかなびっくり歩みを進め、学びながら成功を勝ち取った起業家は10人ほどいる。
そう確信している。

マイケル・マスターソン「臆病者のための科学的起業法」

臆病で不安いっぱいな起業家の成功法

マスターソン氏からのテストです。あなたは以下の項目に、いくつ「イエス」と答えますか?

  • お金を無駄にするようなリスクは絶対にイヤだ。

  • 今の仕事を辞めて全財産を危険にさらすなんて考えられない。

  • フリーになって自分でビジネスを始めるのは魅力的だが、うまくできるかわからない。

  • 自分の行動に責任を取るのは当然だが、間違いを人に知られるのはイヤだ。

  • ときどき素晴らしいアイデアを思いつくが、どうしたらいいのかわからない。

これらの項目にほとんど「イエス」と答えた方は「不安を抱える起業家」のお仲間です。

不安を感じる行動を避けつつ、優れたビジネスを築き上げるのは、十分に可能なことなんですよ。

慎重さがあるからこそ、成功の確率は上がるんです。

蓄えを使い尽くす必要はないし、今の仕事を辞める必要もありせん。
副業やパラレルワークで始めたらいいだけのことです。

小さなベイビー・ステップを、焦ることなく着実に踏んでいくことで、
しかも、自分の中に違和感を覚えない「自分らしい」やり方で、
幸せに稼ぐようになる方法があります。

私の”女神のマイブランド起業”は、マイケル・マスターソンから学んだことが原点のひとつになっています。

興味のある方は、原著「臆病者のための科学的起業法」を読んでください。

本を読むのは面倒という方、あるいは、億単位の売上など望んでないという方は、下の無料動画レッスンを体験してください。

勇者になる勇気も度胸もなくても、立派に成功できるんですよ。


*********

無料動画レッスン配信中!

あなたは何も無理しなくていい、我慢しなくていい。
”映え”・”盛り”なしで自分らしく起業に成功する秘訣を5本の動画プログラムでお伝えします。

下の画像をクリックして無料動画レッスン「あなた再発見プログラム」を受け取ってください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?