見出し画像

人の心を動かすストーリーの王道

ブランディングプロデューサーの太田久美です。

”あなたのヒストリー”が描けたら、そこには”あなたのストーリー”に使えるネタが、一通りは揃ったことになります。

今回は、”あなたのストーリー”を描くヒントをお伝えします。

ストーリーには決まった「型」がある

古代神話に始まり、中世の英雄物語から、現代の映画や小説、コミックにいたるまで、連綿と使われてきた「型(テンプレート)」があります。

この「型」には、人の感情に訴える一連の流れがきれいに整っています。

ハリー・ポッター、ロッキー、スター・ウォーズ、マトリックス、ワン・ピース、、、などなど、、、いくらでも事例はあります。

それが「ヒーローズ・ジャーニー」と呼ばれる「ストーリーの型」です。

”あなたのストーリー”にも応用できるか、確かめてみてください。

  1. Calling(天命)

  2. Commitment(旅の始まり

  3. Threshold(境界線)

  4. Guardians(メンター)

  5. Demon(悪魔)

  6. Transformation(変容)

  7. Complete the task(課題完了)

  8. Return home(故郷へ帰る)

  1. ある日、平凡な日常を送っていた主人公が、天啓を受けたように目覚め、旅へと誘われる。

  2. 旅を始めたはいいけれど「本当にこれでいいのか?」と、迷いや葛藤も生じる。

  3. ここで、最初の試練。「このまま進むべきか?それとも帰ったほうがいいのか?」勇気が試される。

  4. 助けとなる師や仲間との出会いがあって、学びと成長を得る。

  5. 強大な敵やライバルの出現、あるいは、自己の内なる悪魔の囁きとの闘いなど、最大のチャレンジを迫られる。

  6. 見事に敵を倒し、あるいは、自己の内なる悪魔を屈服し、英雄へと変容。

  7. 課題を完了した主人公は、これまでの旅を振り返り、師や仲間と体験から得た学びを共有し、喜びを分かち合う。

  8. 旅を終えて故郷に帰る。

説明が長くなりましたが、このストーリーでもっとも伝えたいことは、7番目です。

旅に出る前と後で、主人公の成長ぶりは目覚ましいものです。
その成長をもたらしてくれたのが体験と学びなのです。
それが、このストーリーのテーマであり、メッセージです。

とは言うものの・・・

さて、いかがでしょうか。
ここまで書いてきて言うのもなんですが、この「型」で”あなたのストーリーは描けるでしょうか?

冒険の旅に出て、困難に立ち向かい、勇敢に敵と戦った末に、貴重な体験と学びを得て英雄となる、、、なんていう物語は、

自分には似合わない!


と、感じる人も多いのではないでしょうか。

特に女性はそう感じるでしょうね。

男性優位の歴史が長かったので、それに、人が生き延びるのに厳しい時代背景もあったので、ヒーローズ・ジャーニーが喜ばれてきたのかもしれません。

事例を見ても、最近のものは少し様子が違ってきています。

鬼滅の刃や呪術廻戦の主人公は、別に天啓を受けたり目覚めたりなどしていません。

戦うことを望んでもいなかったけど、やむに止まれぬ事情で仕方なく、、、
という、いわば「巻き込まれ事故」みたいなもんです。

今どきは、男性が主人公であってさえ「戦う英雄」なんか望んでない。
まして女性は!

ということで、女性が主人公のストーリーの「型」をお伝えしたいのですが、長くなったので次回にしますね。

ひとまず今回は、ストーリーについて語るのにヒーローズ・ジャーニーの話をしないわけにはいかないので。


*********

無料動画レッスン配信中!

あなたは何も無理しなくていい、我慢しなくていい。
”映え”・”盛り”なしで自分らしく起業に成功する秘訣を5本の動画プログラムでお伝えします。

下の画像をクリックして無料動画レッスン「あなた再発見プログラム」を受け取ってください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?