見出し画像

ENtranceTeam①:カスタマーサクセス/商品企画担当 高橋さん

ENtranceで一緒に働くメンバーのインタビュー第二弾です。

働くきっかけや主な業務内容、あると便利なスキルなど、仕事に関する様々なリアルな声をQ&A形式でまとめています。

ご覧になった方が、仕事や会社の雰囲気を知る一助になると嬉しいです。

カスタマーサクセス/商品企画担当 高橋 直子


Q:ENtrance参画の決め手は何でしたか

A:実は参画前から、ENtranceで旅クリエイターとして関わっていました。
家族旅行の動画をYouTubeにアップしたり、チャンネルやブログの運営を行っていた経験が活かせると思い、お誘いをいただいてクリエイター登録しました。

旅クリエイターの仕事を通じて、王さんのサービス改善への情熱の高さを感じ、私自身の力が会社の成長に貢献できるという実感もありました。

そして2022年9月に、ENtranceの代表である王さんから直接声をかけていただいたので、ENtranceの運営にも携わることに決めました。今後はより事業に近いポジションになっているので、サービスの成長に貢献し、同時に自身も成長していきたいです。

Q:ENtranceに参画直後と現在の気持ちをそれぞれ教えてください

A:入社した当初は、ユーザーさんのニーズを考えて行動するスピードの速さを実感していました。フルリモートの組織に初めて参加したということもあり、新しいツールやコミュニケーションスタイルに触れることがとても新鮮でした。
旅は好きでしたが旅行業の経験は無く、自分が新規事業を創っていくことができるだろうかと不安も正直ありました。

実際はTabeeeの立ち上げ時期の参画だったので、周囲も含めてみんなが試行錯誤をしている状況でした。自分だけが何も知らないわけではなかったので、とにかくできることをやっていこうと気持ちを新たにできました。特に代表の王さんは、とても話しやすい雰囲気を持っており、分からないことがあればいつでもサポートしてくれます。そのおかげで、フルリモートでの働き方にも違和感なくスムーズに働きはじめることができました。

Q:現在のメインミッションと仕事内容を教えてください

A:旅クリエイターとしての経験を運営にフィードバックして、ユーザー目線のサービス開発を進めることです。旅クリエイターの仕事と、サービス運営の仕事の両方を担当しています。

旅クリエイター業務では、旅行プランの効率化や改善に取り組み、ユーザーさん一人一人の要望に合ったプランの提案を行なっています。旅行商品の企画と提案を通じて、満足度の高いプランを提供できるようにしています。

運営業務では、週に一度のミーティングで課題や進捗状況を報告し、チーム内で連携しながらサービス改善に取り組んでいます。開発や運営チームへ旅クリエイターの視点からアドバイスや提案を行い、現場の声をサービス向上に反映させることも重要な役割です。

Q:仕事で特に気をつけていること・工夫していることはなんですか

A:常にサービス価値を意識して行動しています。
お客様に徹底的に寄り添い、実現可能な旅行プランを提供することに努めています。

例えばはじめて車椅子で旅行に出かける方が、安心して希望する旅を楽しめるように全てのルートを細かく確認したこともあります。花火大会の提案では、具体的な屋台の出店スケジュールを確認しました。

Q:中長期で働く中で何か心境の変化がありましたか?

A:はじめはリモートワークで仕事を進めることの難しさを感じていましたが、関わる範囲が広がってからは、小さなサイクルをどんどん回してサービスを成長させていくことの醍醐味ややりがいを感じられるようになりました。

2022年3月から9月までは旅行プランの提案がメインで、その後は提案したプランの予約や手配にも関与するようになりました。いかに予約数を増やすか模索する中で、予想外のことが起きたり、スピード感のあるバージョンアップを求められたりなど試行錯誤がありました。


Q:ENtranceのカルチャーやチーム、代表の王に対してどんなイメージを持ちましたか。

A:一言でいうと風通しの良い会社です。

フルリモートで業務が行われているので、定例会議や月に一度の1on1の最初に近況を報告し合う”チェックイン”という文化があります。24時間以内にあったいいことや、業務以外でトライしていることなどを共有することで交流もうまれています。

王さんの人柄もあって、チームメンバー同士が自然な会話を楽しむ雰囲気があります。業務以外のことや新たなアイディアについても広く話し合う機会があり、一人ひとりが自分らしく仕事を進めることができる社風を感じています。

ENtranceは新しい会社の新しいサービスなので、みんなで一緒にカルチャーを作り上げている実感があります。Tabeeeの認知度が上がって選ばれるサービスになってほしいです。
王さんは、常に気持ちよく仕事ができるように気配りをしてくれます。
仕事に対して、なぜやりたいのかという想いを必ず説明してくださるので、同じ熱量で同じ目線に立って臨むことができます。

2022年9月に直接お会いした際、王さんの大事にしている言葉が「意志あるところに道はひらける」だと話していました。だからこそ、私にも「たくさん失敗したほうがいいし、いろんなことにトライしていこう」と励ましてくれました。
王さんと話していると考えがクリアになり、前向きになれます。

当初から私の企画力を信頼していただいており、引き続き期待に応えたいと思えます。

Q:カスタマーサクセス&マーケティングポジションはどんな魅力がありますか。そして、どんな人が本ポジションに向いていると思いますか?

A:お客様のためだけに考えた旅行プランに満足していただけることが何よりもやりがいになります。

旅行手配の予約ももちろんですが、リピーターの方のご依頼は私を信じて申し込みしてくださっているので身が引き締まる思いです。以前、妊娠中の方で出産後の赤ちゃん連れ家族旅行のご相談があった際に、私の経験を活かした提案でお客様から申し込みをいただいたことがありました。旅行後に大変満足だったと喜びの声を受け取ったことは今でも自信になっています。

このポジションでは必須スキルが2つあると思っています。まず「考えを言語化・表現するスキル」です。現場では予想外のことも起きます。何が起きているのか、なぜ起きたのか、どうすべきなのかを適切に共有する必要があるからです。
次に、「お客様の立場に立つ努力を惜しまないこと」です。
Tabeeeの核になるサービス価値を決める重要なスキルだと思います。

歓迎スキルは「既存の手段にとらわれず、運営課題を解決する企画力・着想力」です。まだまだ始まったばかりのサービスなので、一つのやり方にとらわれずに目指していくビジョンに向かって試行錯誤ができる人が向いています。

高橋さん、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?