地震とデマとラウンドアップ

◆地震関連と、

いまだにラウンドアップデマが

信じられている農業関係の

facebookグループからの考察

●デマについて考えてみた

熊本地震のときに、

動物園からライオンが放たれた

というデマツイートが、

2万以上リツイートされたという。

(元のデマツイートした人は、

偽計業務妨害で逮捕された。)

こう考えてみた。

デマツイートを見た人は

熊本の友人知人に、

善意で、知らせなきゃと

思った人がたくさんいたと

信じたい。 

だって危険だから。

仮にウソでも、それはそれで、

よかった、となる。

一方で、動物園に多数の電話が入り、

対応に追われたという。

仮に

ライオンは檻の中で安全という

ツイートしても、

そんな情報は拡散されない。

特に行動を促す内容じゃないから。

ここに緊急度に対する

非対称性があるため、

行動の必要な情報はどんどん

拡散されるが、

行動の必要がない安全情報は、

拡散されない。

■農薬デマ

ラウンドアップについても、

猛毒、発がん性あり、枯葉剤と一緒、

など、

もともと、なじみのない除草剤、農薬についての

デマも同じ構造にみえる。

震源がジャーナリストや医師、

〇〇協会長などの肩書があったりすれば

なおさらだ。

リツイートした人は、

健康環境意識の高い人で、

それを聞いたフツーの人は、

いつも勉強してるあの人の言うことだから、

さらに拡散される。

知り合いの妊婦や、子育て中のお母さんにも

知らせなければ、と。

ラウンドアップは誰でもハンコなしで買える

普通物で、発がん性なし、枯葉剤とは全然違う

という話ではニュース性は低く、

誰に知らせなくても問題ない。

だから広がらない。

今日も、新幹線、山手線、

ヒコーキ時間通り順調です、

こんな情報広める人いませんよね。

農薬会社に30年勤務して、

ラウンドアップと同じ成分の除草剤を、

売ってた私の言うことですから、

全部を信じないでくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?