見出し画像

ワーケーション実験中

●ワーケーション実験中

現在、私はボルネオ島にいます。
国としてはマレーシア。
北緯3度の常夏の熱帯です。
志賀高原は雪が降りました。
 
志賀高原のガイドが終わったこのタイミングで、
ワーケーション実験中です。
 
ボルネオにいながら、
長野県山ノ内町のりんごやぶどうの宣伝し、
受注、発注もしています。
お客様からの入金確認もできます。
途中、妻のいる栃木にいるときは
栃木の梨の宣伝してました。
 
パソコン一台あれば、
世界中どこででも仕事できる、
に近づいています。
 
コロナでリモートワークがすすみ、
会社という建物に行く必要性が
低いことがバレました。
 
ただ、コンビニのバイト、道路の交通整理、
スキー場で働くとかだと、
場所が決まってしまいます。
 
田舎暮らししたいけど、仕事あるのか、
スキー場の近くに住みたいけど、仕事あるのか、
定年後、仕事あるのか、
あるある、自分で作れ!!
私、もうすぐ66歳になります。
 
老後移住したい国NO.1のマレーシアと、
老後移住したい県、上位の長野県をまたにかける。
移住というと大変だけど、
ときどき行くだけなら、お気楽ですよ。

こんな生活、
興味ある方、
一度、語り合いませんか?
Zoomでお話会やります。
帰国報告会、大げさすぎ(笑)
 
Zoomなら、全国どこからでも、
無料で参加できます。
 
興味ある方、興味あり、とコメントしてください。

#マレーシア
#ボルネオ
#コタキナバル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?