見出し画像

勝手にやる

コロナが流行りだしてからというもの、もう一方のnoteの方ばかり書くようになってしまい、こちらを放置しておりました。

ですがボチボチこちらも書いて行きたいなーという気持ちが高まってまいりましたので、再始動していきます。

えっと、このnoteは、たしか「いかにして稼いでいこうか?」というテーマでした(休みボケ)。

コロナによる緊急事態宣言が出てからというもの、子供が休校になりましたので、私も会社からはお休みを頂き一ヶ月ほど家にいました。お金は出ませんが。まあ、絶対に来て!などと言われるよりは、有難いことナリ。

でもこれ、夫がいて働いてくれているからいいようなものの、一人暮らしだとかシングルマザーだったらアウトですよね。うーむ。

とにかく今回のコロナ騒動ではみんなが色々と考えるきっかけになり、こういう世の中はオカシイっていうことが明らかになり始めているのではないのでしょうか?

満員電車とかもね。政治家さんたちが困ってないから一向になくならないわけで。

あとは「働かざるもの食うべからず」っていう理屈も、まあ分かりますが、働いていても食えないって何?っていうことです。

職業に貴賎はないなんて綺麗事言ったって、歴然としてあるじゃん。それがお給料に現れているっていうことなんでしょ。

まあ、ここで一人息巻いていても仕方ないのですが、とにかく今までのこのあり方は、現代の奴隷制度だったんじゃないかと私は思うんですね。生活を人質に取られているっていう。

だからこうしたら一発解決じゃ!っていうことは、私には言えませんが(ほんとはあると思ってますが)でも個人的にはみんながそれぞれ「勝手にやりだす」っていうのがいいんじゃないかな?って思っています。

政府がどうだ、こうだ、と言っていても事態は好転しませんので、個人個人でできることを色々試していくっていう姿勢がこれからの時代にはふさわしいんじゃないのかな。

幸いにも今の時代はノーリスク、または 低リスクで始められることが色々とありそうですよね。そういうのを少しずつ試していって、自分に合う稼ぎ方を見つけていけたらいいのでは。

働き方、教育のあり方、生き方、人とのつながり方・・・あらゆる面でもっともっと自由度の高い世界が出来上がっていったらいいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?