見出し画像

断捨離して不思議だったこと

こんまりさんが、ローラちゃんとNumeroでしたっけ?雑誌のカバーに出ておられましたね。和と洋って感じでとっても素敵でした。

ところで去年、大々的に断捨離をしたことがあったんですが、その時起こったちょっと不思議なことを書きます。

基本、もったいながりで片付けは苦手なほうです。物を捨てるということにわりと抵抗があり、内心面倒くさいとは思いながらも、まだ使えるものはなるべくメルカリやフリマに出店するなどして売るように心がけていました。

いや、でも家なかなか片付かないよね・・。とある日しびれを切らした私は、思い切って使わないものはガーッと捨てることにしたんです。その日の断捨離では。

もう、捨てた捨てた。なかなかにお高かった服とか子供の知育玩具とかも思い切って捨てまくりました。これ、メルカリで売ったらきっと売れるんだろうなあ・・とか、愛着はあるけれど、スマン!とか色々思いながら。

するとどうでしょう。

ネットのフリマサイトでずーーーっと出品していながら売れなかったものが、その日のうちにスコーンと売れたのです。何事かと思いました。

それは、そんなに大した金額のものではありません。でも、なんかその現象に驚きました。もう、テコでも動かんぞとばかりにずーっと私のフリマのサイトに居座り続けていたあいつ(笑)が断捨離した途端にお嫁に行ってくれるだなんて。

なんか、やっぱり豊かさっていうのは空いたスペースに入ってくるっていうのは本当かも知れないなあ、と肌で感じました。

かと言って、「お金は先に出せば入ってくる」っていうのは必ずしも本当ではないそうですよ。富豪が言っていました(笑)その、出した時の「気持ち」がそのまま返ってくるそうです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?