見出し画像

中庭に芝生を敷いてコミュニティスペースにします!

en.to管理人のなっちゃんです!

シェアハウスの建設も終わりが見えてきました。残すは壁塗りと掃除だけ。3月には全部屋がOPEN予定です。

みんなで埃まみれになって掃除をしたり、DIYしたり。たくさんの思い出と共に、en.toプロジェクトはひと段落を迎えようとしています。

しかし!シェアハウスに注目しすぎて、みんな忘れちゃってる場所があります!

それは、「中庭」。

en.toには約140平米もの大きさがある中庭スペースがあるのですが、現在は土が撒かれているだけ。
粘土質で水捌けが悪い土のせいで、見栄えも悪く、訪れた人たちの靴を汚す、大変厄介なスペースとなっています。

タネを撒いて緑化するにも、土が悪いので育つ保障もないし、、、。

シェアハウスの完成後はこの中庭スペースをどうにかしなければなりません。

左側にシェアハウス、右側にハリカ。中庭は更地の状態。


中庭に芝生を敷いてコミュニティスペースにします!


地域を活性化するためにはどうしたら良いか。私は、活性化された状況が「日常」になることが大切だと考えています。
みんなが集まる場所が快適で、安心できて、ワクワクできて、”いつもある”。そんな状況を実現するために、en.toの中庭に芝生を敷き、継続的な事業を行うことにしました。

具体的には、

1.中庭で裸足で駆け回れたり、寝転がれるために、「天然芝」を敷く
2.緑化された空間で花屋とカフェ事業を行う

順番に説明します。

1.中庭で裸足で駆け回れたり、寝転がれるために、「天然芝」を敷く

大門商店街には図書館や託児所はあるが、全て屋内であり、屋外で遊んだり、リラックスできる公園がありません。そこで、中庭部分を地域に開いた場所にすることで、地域のニーズに応えられると考えています。また、その空間を天然芝にすることで子供が安心して走り回れるだけでなく、ヨガや体操など、大人向けのイベントも開催できます。BBQやピクニックを行うのも楽しそう!マルシェも開催したいですね。

天然芝を敷いてたくさんの人が集う場所に


2.緑化された空間で花屋とカフェ事業を行う

そして、管理人の私の登場です。どんな日も人が集う場所にするためには、単発イベントだけでなく、その場所で事業を行うことが大切だと考えています。私はこの緑化された空間で花屋を営業し、軽飲食が提供できるキッチンカーを接続することでカフェ機能も持たせます。花や緑に囲まれた空間でコーヒーを飲みながらリラックスする。そんな場所が実現できれば、イベントだけでない日に人が訪れてくれると思います。商店街の他事業者へお客さんが流れることも期待でき、地域活性にもつながります。

花や緑にあふれた空間に

本事業のポイントは、訪れた人が純粋にワクワクできて、また来たい!と思ってもらえる場所や事業を作ること。私ごとではありますが、先日、市内にある無印良品にて出店を行いました。2日間で花はほぼ全て完売。お客様に中庭や実店舗のことを伝えると、たくさんの方から「絶対行くね!」と伝えていただきました。商店街のとある中庭から、街を活性化させたいと思います。

クラウドファンディングを実施しています!

私は花屋として旅をしていく中で、花が純粋に関わる人の生活が彩り、地域にポジティブな影響を与えられたことに喜びを感じていました。自己実現のために花屋をつくりたいいう思いはもちろんありますが、この花屋や中庭を活用して地域を活性化させたいです。

現在、クラウドファンディングを実施しています。ご支援いただいた資金を使い、中庭を緑化されたコミュニティスペースにします。

花束はもちろん、市場動向や技術指導、草木染目など豊富なリターンもご用意していますので、少額でも構いません。ご支援いただけると非常に嬉しいです。

下記サイトにこれまでの経緯と未来について語っておりますので、ご覧いただけると幸いです。

<URL>

<QRコード>

クラウドファンディング特設ページ

また、プラットフォームでの登録がご面倒であれば、PayPayや銀行振込も対応可能です。

下記、ご連絡先にてご相談ください。

電話番号:07019471415
メール:natsuki.aitoku@gmail.com
お振込先:長野銀行 塩尻市店 8871850 アイトクナツキ

元ギフトショップが、花と緑とたくさんの人で彩られる、そんな空間を目指します。応援よろしくお願いします!

塩尻市地域おこし協力隊
Breeze is nice.

相徳夏輝


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?