見出し画像

鮮やかな世界観が特徴のスペイン発エシカルブランド SKFK

今回紹介するのは、スペイン・バスク地方発の鮮やかな世界観が特徴であるブランド「SKFK」。「装うことは生きること、感じること、そしてあなたがどうありたいか見つめること。」そんな衣服の持つ力を信じるブランドメッセージを発信しながら、エシカル領域においてもその推進力で注目を集めるSKFKに迫ります。

◆SKFKとは

1999年に、地元バスクのイベントでTシャツを販売することから小さくスタートしたブランドですが、アパレル業界による環境破壊や人的被害を知り、一気にサステナブルブランドへと舵を切りました。ローカルコミュニティを大切にしながら、次々にサステナブル素材へ挑戦していく力強さは、プロダクトにも現れます。SKFKのデザインは自然やコミュニティからインスパイアされたものが多く、色づかいもカラフルながら着てみると日本人の私たちにもすっと馴染むものが多いのが特徴です。

SKFK は、早くからサステナブルファッションに注目し、15年以上前からオーガニックコットン使用したため、ヨーロッパのレディースファッション界でパイオニアと言われています。最近でも「ゼロウェイスト」をテーマにした服づくりなど、さまざまなチャレンジを続けています。

魅力①厳選した素材選び

コットンは、肌に優しく生産者と環境の両方に配慮したオーガニックコットンとフェアトレード®︎コットンを使用しています。その他、持続可能なユーカリの森から調達された柔らかくて耐久性のある繊維であるレンチング社のテンセル(リヨセル)®︎やエコヴェロ®︎も含まれています。

>オーガニックコットン フェアトレード®︎コットン

フェアトレード オーガニックコットンは、ピュアでソフトな生地でありながら、何千もの小規模農家の健康と幸福を改善する、世界を変える強力なツールです。持続可能な生産者コミュニティChetna Coalition と関わることで、有機生産方法に転換するますます多くの農家を支援しています。

>テンセル(リヨセル)®︎ エコヴェロ®︎

どちらも生分解性(土に埋めると分解される)の高い木材由来の素材。SKFKでは当初からこれらの素材を多用していたため、非常に取り扱いに長けており、素材の良さを最大に生かした洋服を作っています。

魅力②公正な条件

Chetna Coalition ( Chetco ) を通じて、SKFK は、インドのオリッサ州、マハラシュトラ州、テランガナ州にある小規模農家の協同組合から、1年前に翌年のオーガニック コットンの購入量を約束します。支払われた価格は公正なものであり、長期的なコミットメントにより、35,000 人以上の農家への経済的圧力が軽減されます。Chetcoはさまざまなエシカルファッションブランドで構成されており、好ましい条件で取引ができるため、より多くの農家が綿花生産を有機栽培に切り替えることができます。これらすべての理由から、SKFK は FAIRTRADE コットン ラベルの使用を認定されています。

魅力③CO2ニュートラルを目指した取り組み

気候変動による地球とその住民への私たちへの影響を減らすことは、地球規模で努力することを意味します。オーガニックで環境に配慮した繊維を明確に優先するだけでなく、服づくりにおける全てのプロセスからの影響を測定して削減することにも取り組んでいます。

SKFKのカーボン フットプリントアプリケーションを使用すると、衣類のライフ サイクル全体における二酸化炭素の影響を確認できます。

海上輸送から、バイオプラスチックのパッケージングやリサイクルコットンペーパーのタグまで、すべてのアクションが数値化され、十分な情報が提供されています。


◆SKFK のアートディレクター マイアの想い


画像出典:https://www.sloweare.com/quand-le-style-rencontre-un-engagement-qui-fait-sens-avec-skfk/

今のファッション業界は別の在り方ができると信じています。その為に日々、私たちなりのコレクションを作っています。私たちは、人権と自然を破壊する当事者にはなりたくありませんでした。ファッション業化の裏側を知ったときシンプルに変えたいと思いました。周りにいるクライアントを含む人々や大地、私たちの地球を私たちの地球を大切にすることはとても重要です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?