見出し画像

青森から九州までヒッチハイクを経て無人島に歌いに行ったわたしのはなし。④遂に大阪入り!が!無人島ポシャる

三重の鈴鹿PAで友人に会い、
そのまま近所ということで椿大社という神社に連れていってもらいお参りをしました。

朝日を見ながら友人と君をのせて、も歌いました。

げんき!!!www

一緒にお参りをした後に、朝ごはんを食べ、またイチナナライブ配信をつけて
雑談をし始めるわたし。

すると、リスナーさんのひとりが、迎えに来て大阪まで連れてってくれると!
やったぁぁぁ!!!

ゆっくりまったり待っていると、後ろからほっぺたをつつかれw
お隣の滋賀からリスナーさんがお迎えに来てくれました。

大阪まで連れてってやるよ!といい
ついでに琵琶湖も見せてやるよ、と。

あぁ!また神!!!

なんか、この旅を始めた目的として
わたしは昔誰にも頼れなかった頃があったことで、人になかなか頼れない、甘えられない癖を外したかったということもありました。

ヒッチハイクなら、他力がないと絶対前に進めない。
どこまでも他人の好意に甘える。

その経験を通してきっとわたしのいらない鎖は外れるはずだと思っていました。

旅の序盤数日で見事に鎖が外れていく感覚がありました。

途中サービスエリアで降り、琵琶湖を上から眺めながらゆったりと大阪入りが9日のお昼にはできました。

しかし、ここで事件が起きます。

主催の方からDMが入り、主催の連れの方が急遽都合がつかなくなり、ふたりで無人島行くことになるが大丈夫か?との確認の連絡でした。

嘘やろー!!ふたり、、、

迷うわたしの心。そもそも主催の方ともそこで初対面、のような形だったので万が一無人島で何かあったとしたらどうしよう、、という不安が芽生えてしまいました。

こんな気持ちのまま一緒に行ってもしょうがないよな、と思い泣く泣く、関西の無人島行きは一旦キャンセルしたのです。

目的を見失ったわたしを、ここにきて疲れと眠気がドッと襲います。

半分眠りながらフラフラし、大阪城を歩くわたしとリスナーさん。

さぁどうしようか。。
取り敢えずホテルはとらなきゃ。

考えていたら会う予定になっていた大阪のライバー仲間から連絡が

あきさん、良かったらうちのホテル泊まりますか?

彼女はホテルスタッフでもあり、お部屋を速攻とってくれました。

このあたりから

あれ、わたし、何もしてないのになんかみんなやってくれる、、

という感覚を強く感じだします。

目的地まで大阪から送ってくれる予定だった方ともその日は会って語り、、

ベッドに横になった瞬間ばたんきゅー。

翌朝バッキバキの体で目覚めました。

取り敢えず、SNS更新しながら次どうするか決めよ。

部屋から友人に電話をし、言われた言葉が

せっかくそこまで来たんだから九州まで行っちゃえば?本州縦断しちゃえば?

うん、面白いかも(。-∀-)

ここでわたしはヒッチハイクで本州縦断旅に切り替えて動き出します。

ここでまた気づきます。
あれ、財布の中身増えてる。。

わたしは家を出る時所持金は3万円のみでした。
聞かれること多いので書きますがクレカもなければ、貯金もありません。
それ以外ホントにない状態なのに、バイトする気にもなれずエネルギーが湧かない状態までなってしまったので、思い切って出たのもあります。

やっぱりわたしが楽しんでいたら
応援金ていって、お金が振り込まれたり
ご飯奢ってもらえたり
え、なんか、大丈夫やん!と
お金の部分でも気づき始めます。

わたしが楽しい!という状態でいることが
全てを生み出すというのを体感していっていました。

いろんな気づきを携えて九州へ動き出すわたし。

何故九州まで行く必要があったかはこの後知ることになるのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?