見出し画像

茶道に向き合ってた数ヶ月

みなさん、こんにちは。
茶室で遊ぼうを開催しているみつきちゃんです。

夏前からひたすらお道具を片付けています

なんか記事も告知もやりきれずですが、
週末になると師匠から譲り受けた道具の片付けや整理(なんせ茶道歴70年なので…)に勤しんでおりました(まだ終わらないよー😢)

昭和●年のようなメモがあったり
「生まれてへーん」とかいうのもあったり。
ひたすらお道具を確認し、どう使うか?なんの道具か?先生はどう考えていたのか?で片付ける場所を決めていきます(全ての確認もやっとかな?)

平成のアタマくらいまでは手仕事が多いので、残っているものもとても丁寧な手作りが多いですね。(既に10年くらい前からこの手の「普段使いでもとてもいい」ものは絶滅に近づいていて、人間国宝か輸入か?的になっています。)

お道具が手元にくるということは、
これを後世に伝えていきなさいよ
という神の啓示かと思っています。

ですので、是非一緒に茶道を細く長くやっていきたい人を募集しています。
(今後お道具のレンタルを計画中。購入前のお試しや一時的なもの、雰囲気のプロデュース含めた撮影用も含めてご相談に乗りますので興味があればお知らせくださいね。→当面はinfo@enter-o.comへメールください)

友人から
みつきちゃんにプレゼント🎁したくて、と届いたお茶碗

9月に、ビジネス勉強会で一緒に学んだ友達から
「陸前高田で素敵なお茶碗に出会ったから是非プレゼントしたい❣️」というメッセージを突然頂き、喜んで頂戴しました。

それがこのお茶碗。
とても深みのあるグリーンの素敵なお茶碗で
なによりお茶をのむときの手触りがなんとも言えない自然なフィットで驚きました。

友達の会社サロンドロワイヤルのピーカンナッツチョコと
別の友人から貰ったういろう。ピーカンナッツチョコは手土産やお干菓子としてよく使っています。

明日10/23(日)
13時半〜、15時〜
茶室で遊ぼうオープンします
(ドタ参歓迎)

先生から頂いた着物をリメイク、帯もかつて先生のお気に入りの絵羽の着物?羽織を仕立て直したもの

さて、今日はこれから準備しますが
茶室で遊ぼう!毎月第4日曜日
明日華麗にOpenします!
(場所 大阪心斎橋 藤井呉服店の茶室)

茶室で遊ぼうってなんやねん?
そうですね、なんか、
茶室や茶道ってよくわからない敷居の高さと
ちょっとしたよくわからない憧れ?のようなものはありませんか?

その非日常が大事❣️

茶室で遊ぼうは
茶道のお稽古ではありません。
とても素敵な茶室を使った
あなたのマインドフルネスの講座です。

普通に生活してたら体験しない動きや
日常生活にはなくなっていった「和」を体験することで、五感を優しく癒し、整えます。

単に和菓子が好き❣️っていうのも大事で
季節の美味しいお菓子も毎回オーダーしてこしらえてもらっています。

会費は5000円(消費税込)
約60分で和菓子、抹茶含みます。
行こう!と決めたらすぐ電話ください
070-2232-7535 伊賀
大歓迎です。

詳細はこちら↓↓

⇒申込フォームはこちらです♪
https://forms.gle/gMiH76Kn8rQzHo987

会場はこちら 大阪・心斎橋より5分程度
https://note.com/enter_o/n/nd6c4fa5d60c7

茶室で遊ぶ会のドレスコードなど(特にないけど不安な方へ)
https://note.com/enter_o/n/n31a88a9e5e4b

サポート大好きです。お待ちしていますw サポートいただいたものはアップしますね~