マガジンのカバー画像

私の分析&理論

20
運営しているクリエイター

#登録者数の増やし方

知名度0からのYoutube登録者数1000万人を目指す戦い⑫番組の楽しみ方「世界の隣の晩ごはん」

知名度0からのYoutube登録者数1000万人を目指す戦い⑫番組の楽しみ方「世界の隣の晩ごはん」

Crazy for food「情報の新聞雑誌型アプローチ」Crazy for foodでは、「世界の料理を知れば、人生はもっと楽しい」をコンセプトに「食にまつわるトークショー」を展開しているのだが、今日は「企画」という側面から、この番組の楽しみ方を放送作家であり、立案者である私自身で解説したい。食にまつわることと言えば、「料理系」「レシピを教える系」のチャンネルが花盛りであろう。今や多くの人がYo

もっとみる
知名度0からのYouTube登録者数1000万人を目指す戦い⑦マネ虎社長と初コラボ

知名度0からのYouTube登録者数1000万人を目指す戦い⑦マネ虎社長と初コラボ

知名度0なら、相手のチカラを借りればいい!放送作家である私の知名度は0であるがゆえに芸能人YouTuberのような発射台がない。一気に収益化のラインにたどり着くにはそれなりの時間が掛かる。しかし、自分の知名度がなければ知名度のある人の力を借りるのが手っ取り早い。テリー伊藤さんの言葉を借りればこれは「合気道理論」だ。(相手の力を借りて自分の技にする)もちろん、相手からの了承を得ないと成立しないために

もっとみる
知名度0からのYouTube登録者数1000万人を目指す戦い⑥さらけ出し理論

知名度0からのYouTube登録者数1000万人を目指す戦い⑥さらけ出し理論

ダルビッシュ投手は何故、YouTubeで惜しげもなく投球術を披露するのか?名実ともに世界ナンバーワンピッチャーと言っても過言ではないダルビッシュ有投手。彼のTwitterのフォロワーであれば誰もが分かることだが、ダルビッシュ選手は、自分の培ってきた経験、技術を惜しげもなくさらけ出している。これはビジネスの世界で言えば、「手の内を見せる」ことであり、ライバル企業に、長年、掛かってようやくたどり着いた

もっとみる
知名度0からのYouTube登録者数1000万人を目指す戦い⑤テレビからの脱却

知名度0からのYouTube登録者数1000万人を目指す戦い⑤テレビからの脱却

テレビの常識からの脱却私は長らくテレビ業界において、放送作家としてのキャリアを積んできた。これによる視聴者の興味やエンターテイメントのついての基礎体力は当たり前だが持ち合わせていると思う。しかし、YouTubeに本格的に取り組むにつれて、「テレビ業界の常識」を引きずることは得策ではないことに少しずつではあるが、気づき始めてきた。その一つが、、、

過去作の積極的PR!

「私のイチオシのチェーン店

もっとみる
知名度0からのYouTube登録者数1000万人を目指す戦い④PR編

知名度0からのYouTube登録者数1000万人を目指す戦い④PR編

PRが実は9割!キングコングの西野さんの映画「えんとつ町のプペル」が観客動員数が100万人を超えたそうだ。作品のクオリティもそうだが、この数字をたたき出すにはどれほどのPRを重ねただろうか?私は知らないが、とんでもない努力を重ねたのではないのか?

かくいう私も「Crazyforfood」で世界の人々に見てもらうにはPRは、車の片輪である。制作物が一つのタイヤであれば、PRはもう一つのタイヤである

もっとみる
知名度0からのYoutube登録者数1000万人を目指す戦い!①

知名度0からのYoutube登録者数1000万人を目指す戦い!①

「Crazy for food」で世界を狙う!「Crazyforfood」をご存知の無い方に簡単に説明するとYoutubeのfoodots.というチャンネル内の一企画のタイトルである。その企画コンセプトは「世界の料理を知れば、人生はもっと楽しい!」である。番組内容は、世界各地に住む主婦3人と柴犬による「食にまつわるトークショー」だ。

冒頭のタイトル「知名度0からYoutube登録者数1000万人

もっとみる
知名度0からのYoutube登録者数1000万人を目指す戦い③演出編

知名度0からのYoutube登録者数1000万人を目指す戦い③演出編

元々はアニメ制作ツール「VYOND」を使うはずだった

VYONDを使ったアニメーション

元々、この「Crazy for food」を立ち上げる際に、運営会社の人間から「VYONDを扱えるクリエイターが見つかったので、何かアニメを使った企画は出来ませんか?と相談されたところからスタートした。そもそもfoodots.では、「日本の豊かな食文化を世界に発信する」のがサービスの前提である。その中で、ア

もっとみる
知名度0からのYoutube登録者数1000万人を目指す戦い②出演者編

知名度0からのYoutube登録者数1000万人を目指す戦い②出演者編

①を読んでない方は少ないと思うが「Crazyforfood」とは「世界の料理を知れば、人生はもっと楽しい」というコンセプトの下、世界各地に住む主婦とMCの柴犬による「食にまつわるトークショー」である。この企画において「知名度0からのYoutube登録者数1000万人」を目指している。①では市場規模という観点から、1000万人を目指すことは不可能ではないことを書いたが、今回は企画の面からの「企画の強

もっとみる