見出し画像

文章力を21日間で格段に上達させる7つの秘訣と手法

文章力を21日間であなたは格段に上達させたくありませんか?

こんにちは。エンタメです。
ネットビジネスをする上で文章力の上達は絶対に欠かせません。

私自身が12年以上プロとしてネットで生計を立ててこれたのは文章力を磨き続けているためです。では、どうすれば文章力を21日間で上達させることが出来るのか?7つの秘訣と手法をお伝えしていきます。本気で文章力を学び実践するとこんな成果も出せるようになります。

画像3

◆毎日読書をする(たくさんの文章を読む)

文章力の上達には書くのももちろん大切ですが、学習としてどういう風に伝えればわかりやすく伝えることが可能なのか、勉強する必要があります。そのためには、日々読書をすることです。今ならKindle本ならスマホがあればいつでも簡単に読書が可能になりました。

検索エンジンで調べればたくさんのサイトやブログが表示されます。とにかくまず文章力を上達させるにはしっかり徹底的にたくさんの文章に触れることです。読まないと表現や言い回し、効果的な伝え方の方法はわかりません。

気になるブログやツイートをチェックするのもいいですし、あなたが知りたい情報を検索エンジンで調べて、上位表示されているサイトをチェックするのも効果的です。

特にベストセラーの書籍や電子書籍は必ず読むといいですね。でも、「エンタメさん、私読書苦手なんですよね~」という方もいますよね。

そんなあなたは映画をたくさん観て下さい。映画は物語になっていてヒット作ほど、非常にビジネス視点でチェックすると面白いですし勉強になります。

例えば、

劇場版・鬼滅の刃無限列車編は大ヒットになりましたよね。私はアニメも映画も漫画もチェックしました。特に映画は家族で視聴して涙も流しました。なぜこんなにもたくさんの人の心に響くのか?なぜ大ヒットしたのか?ビジネス視点でチェックすると非常に勉強になります。

ビジネス視点でチェックした私の考察をちょっとだけお伝えすると、まず劇場版公開の前にテレビで再放送がされていました。私は一度視聴していましたがもう1回全部再放送を視聴したらもっともっと映画も視聴したくなりました。

劇場版の無限列車編は「家族愛」や「煉獄さん」とのやり取り、戦闘シーンが非常に見事に表現されいて観るものを魅了するとはこういうことを言うのだと感じました。私は普段滅多に泣くことはありませんが凄く感動して涙したので心に響く作品になりました。実際に今流行っているものをチェックするのも「表現力を学べたり」「ストーリーを学べる」ので学習としてはオススメです。

映画もいいですが視聴率の高いドラマもオススメです。半沢直樹もかなり視聴率が高くて人気でしたよね。あなたもご覧になったのではないでしょうか?

映画でもドラマでもヒット作に共通点している点があります。何かというと「心に響く」ということ。ヒット作ほど喜怒哀楽の感情が揺さぶられます。
あなたもぜひたくさんのインプットをして表現の仕方や伝え方を学習して下さいね。私も日々インプットは継続していて勉強を継続しています。

◆毎日トコトン文章を書く

文章力を上達させるには書かないと当然ですが上達はしません。一番簡単に文章の訓練になるのはブログの記事を書くことです。最低でも1記事1000文字以上、出来れば2000文字以上で毎日書くと効果的です。

ちなみに、私が一番文章力を向上させるために訓練として書いていた時は、
1日5記事を30日間連続で書いていました。1日5000文字以上書いていた計算になります。

自分自身の限界に挑戦するという意味でもやってみました。非常に大変でしたが、30日間で一気に文章力が上達したのを覚えています。書く時のコツとしては漠然と書くのではなく必ず最低1つは何か意識して書くこと。スタートとゴールを設定して書くことが重要です。漠然と文章をただ、書いていても文章力は上達しません。

毎日トコトン書くことです。更に記事だけではなく色んな場面に応じた文章を書くのもオススメです。私がやってきたのは

・メルマガLP
・セールスレター(販売ページ)
・無料レポート
・教材作成
・顧客フォロー
・Twitter
・メルマガ
・LINE

などをやってきていますが色んな場面に応じた文章を書くことで確実に文章力は上達します。特にセールスレターを書くというのは商品を売るための文章になるのでコピーライティングの勉強に最適になります。

メルマガLPだと人を動かす必要があるので、なるべく短い文章で人を惹き付けて登録を促すテクニックや表現の仕方が強化されます。

Twitterは140文字という制限があります。そうすると、140文字以内に価値ある魅力的なことを伝える訓練をすることが可能になります。

伝えたいことを長文で伝えるのはけっこう簡単なのです。しかし、伝えたいことを明瞭簡潔に短く伝えるにはテクニックが必要ですし難易度もアップします。

セールスレターのヘッドコピー(販売ページに最初に表示される文字)は一番重要な部分なので、多くのプロのコピーライターが時間をかけて作成しています。

色んなセールスレターをリサーチするのも面白いですし勉強になります。文章力を上達させたいのに、毎日書いていないのであれば時間がもったいないので必ず1日最低1000文字以上は日々書く訓練を積むといいですね。

◆毎日多くの人と会話すること

実際にあって話すのもいいですし、LINEやチャットでもOKです。とにかくたくさんの人と会話することが重要です。私の経験上文章力がある方ほどコミュニケーションスキルが高いです。

逆に文章力が低い方ほどコミュニケーションスキルが低いのです。恋愛で例えると面白い人ってモテますよね。友達でも面白い人のところに人は集まってきます。芸人がモテるのは面白いからです。逆にどんなにイケメンでも実際に話をしてつまらない方はモテないですよね。

文章力を上達させたいなら毎日1人でも多くの方と会話をすること。コミュニケーションを取ることです。

「でも、今はコロナだしたくさんの人と会話するのは難しいな~」という
あなたはTwitterがオススメです。Twitterならコロナの心配もないですし、アクティブユーザー(I今利用している人)が多いのでたくさんの方と1日に会話をすることが可能です。

訓練としてオススメなのは気になるツイートに対してリプ(コメント)すること。リプはツイートをきちんと読んでから感じたことをリプすると効果的です。

1日30件リプするだけでも格段に文章力はアップしていきます。ZOOMやLINE通話が可能な場合は、実際に話すのが一番コミュニケーションは取りやすいのでオススメです。

◆第3者目線で自分の文章をチェックする方法

あなたは自分の文章をチェックはされていますか?もしチェックされてないなら、誤字脱字やおかしな表現をそのままネットに公開していることになるので今すぐチェックして下さいね。

私自身も初期の頃は、黙読でチェックしてネットに公開していました。ですが、黙読だけでは詰めが甘いのです。初心者の方でもすぐ出来て効果的な方法としては「音読チェック」になります。実際にやってみるとわかりますが、声に出して文章を読むと非常に誤字脱字やおかしな表現を発見出来ます。

更に、印刷してチェックするのも効果的です。私がよくやっていたのは印刷した原稿を赤ペンを持ってチェックしていました。ただの黙読と違って印刷して赤ペンを持ってチェックすると第3者目線で客観的に自分の文章をチェックすることが可能になります。

もっと言うと印刷して赤ペンを持って音読でチェックするのは、自分で文章をチェックする方法としては最強ですね。忙しい場合は実際に音声で収録してあとで何度も聞き直してチェックするのも効果的です。

あなたはどうでしょうか?実際に自分の文章を第3者目線で客観的にチェックすることは出来ていますか?
今回お伝えした

・音読
・印刷

この2つは今すぐに出来て効果が高いのでぜひ実施してみて下さいね。

◆プロの文章添削は1人で絶対に気が付けない発見がある

プロの文章添削ってあなたは受けたことがありますか?私はあります。その時の感想をお伝えすると

「えっ!?そんなとこまでチェックしているの?」

「ここは自分じゃ絶対に気が付けないな。」

「プロってやっぱり凄いわ~」

と私にとって衝撃の連発でした。

どうしても自分1人で文章を書いていると改善点って中々発見しにくいです。しかし、プロの文章添削を受けるとどうすれば、もっと見やすく読みやすくてわかりやすくなるのか一発でわかります。

指摘したもらったことは今後書く文章にも有効活用出来るので得られる情報としては、本当に大きいと私は感じています。

例えば、

・メルマガLP
・セールスレター

この2つの文章を添削をしてもらうだけで、あなたは集客もセールスも自分1人でやるより10倍の反応を得ることが可能になります。実際に私の例で言うとまだ100万円達成していなかった頃にプロの文章添削を受けて、100万円達成につながったのを覚えています。

更に、私自身が生徒さんのセールスレターを添削してその後、1000万円を超える売上を出しました。ブログのプロフィール記事も実は重要です。プロフィール記事の添削を受けて改善することで、あなたに興味を持つ方は格段に増えます。

Twitterは140文字という短い文章ですがプロの添削を受けることで、どういう点に配慮して文章を書けばいいのかわかるのでツイートの反応が格段にアップします。

ちなみに、私の例で言うとあるツイートでリツイート683、いいね2728という結果を出したこともあります。

画像1


文章の書き方を学び人を動かす文書、人の心に響く文章が書けるようになれば、あなたはどんな媒体でも他の方よりも3倍以上の反応を得ることが可能になります。その位、プロの文章添削というのは得られるものが大きいのでもしあなたもまだプロの文章添削を受けたことがないのであれば一度は受けてみて下さいね。

◆最後に

更にもっと人を動かす文章の書き方や人の心に響く文章の書き方が知りたいというあなたは、今すぐこちらに登録して下さい。
「人を動かす文章のテクニックも学べる超豪華7大特典の入手はこちら」

以下は私の媒体になります。超実践的な内容を公開中なので、ぜひ今すぐチェックしてみて下さい。特にnoteは超有料級の内容満載なので全て確認して見て下さいね。

1日30分の作業でも実践可能な究極のTwitter集客売上倍増自動化ノウハウ

【note第1弾】エンタメが9ヶ月で100万円達成し5000万円以上の実績を作った道のり

【note第3弾】100万円稼ぐ7つの思考とテクニック

【note第4弾】ブログ成功術【1日100PVでも集客に成功し10万円稼ぐ7つの秘訣】

【note第5弾】自動化で稼ぐ仕組みを作り最速で20万円稼ぐ7つの極意

【note第6弾】Twitter集客・収益化に1日30分の作業で成功する7つの秘訣(初級編)

【note第7弾】コピーライティング7つのテクニック【人を動かす文章術とセールスの極意(初級編)】

【note第8弾】ブログ初心者必見【魔の3ヶ月を乗り越え最速で10万円稼ぐ7つの秘訣】

【エンタメLINE公式アカウント】→【超速自動化マーケティング公開中(7大特典プレゼントあり)】

【メルマガ】→【超速15分DRM(超豪華特典プレゼント中)】

【エンタメチャンネル】→超有料級の動画が満載

【自己紹介と5000万円以上の実績】

【ブログ】→超有料級の記事が満載

【Kindle本出版】→Webライティングのプロが教える売れる文章の書き方

【Twitter】→集客・子育て・日々の積み上げなど感じたことをツイート中

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?