見出し画像

note、サッカーについて始めます

以前ブログを書いていて、途中で止まってしまったのだけれど、noteで再チャレンジしてみようと思います。

仕事関係のことはLinkedinに書くし、ランニングや料理はさほどもなく、生活の中で何かする時間が長いサッカーのことが適しているかと。

テーマは、戦術、指導、フィジカル等々、自分が選手として、コーチとして、審判として気になったことを調べたり考えたことをまとめていこうと思っています。書いていってもしかしたら変更もあるかもしれません。

サッカーのプロファイルとしては、プロではないものの、一般人としては長く幅広く続けているのと、人事の仕事をしているので、うまく掛け算ができたらと思っています。

<扱ってみたいテーマ例>
・サッカー選手の身長と体重のバランス
・サッカー選手のフィジカル能力
・サッカー選手の認知能力と非認知能力
・指導者向けプログラム(世の中にどんなものがあるのか)
・企業における人材育成とサッカーのトレーニングとの関係
・選手のモチベーションマネジメント(コーチとして、選手として)
・チーム戦術と個人戦術の組み合わせについて
・2チーム間のチーム戦術のかみ合わせと優位性について
・最近の戦術トレンド(アイソレーション、オーバーロード、ローテーション等)の再理解
・世代特性(U12、U15、一般、シニア等)や性別(男女)でプレーに特徴があるかどうか

内容的にご興味ある方に読んでいただけたらありがたいですし、
自分の頭の整理のために書いてみようとも思っています。


【生年月日】
1975年生まれ

【選手歴】
<大学> 
中央大学体同連フースバル(1994-1998) =左SB

<社会人>
-一般-
◽️1996-2008年 :川越四十雀(川越市1部、埼玉県3部/左SB)
◽️2000-2010年 :NTTDFC(東京都一般3部。選手兼コーチ/左SB、左MF)

-シニア都リーグ-
◽️2018-2020年 :新宿マエストロス(o-40、2部/FW、MF)
◽️2020-2023年 :武蔵ユナイテッド(o-40,2部/左SB、左MF)
◽️2023年     :目黒シニア(o-40,2部/左SB、MF)

-シニア市区町村リーグ-
◽️2022年- :ランザサントス(渋谷区シニア/左右SB、左右MF)
◽️2023年- :ムスタングシニア(多摩市シニア/MF)

【コーチ歴】*いずれもボランティアコーチ
◽️NTTDFC(一般都3部。選手兼コーチ、2000-2005)
◽️花小金井シューターズ(少年。小平市14ブロック。2013年-)
◽️17多摩(女子一般、u15。2023年-)
◽️小平市少年サッカー選抜チーム(2023年7月ー)

<保有資格>
JFA     :D級コーチ
スペインAFEN:モニトール
AEFCA    :U12トレーニングメニュー構築プログラム終了

【審判歴】
サッカー審判3級(約5年)

【その他】
普段はコーポレート部門で人財開発やブランディング等の仕事をしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?