見出し画像

遅ればせながらふに落ちました。地蔵会のご感想その8

最近ホーリーバジル茶にハマってます。
といっても、プランターで育てているホーリーバジルの
葉っぱを適当に摘み取って沸騰したお湯を注いだだけ。
めちゃ簡単です。

そのまま飲んでもいいし、冷やして起き抜けシャキッとしないときに
飲むのも爽やかです。

地蔵会のご感想いただきました。
ありがとうございます!

「圓珠さま
 
 地蔵会と別修施餓鬼供養いつもありがとうございます。
 今回で3回目になりますが、これをしてれば
 ご先祖さまのことも安心、とホッとしております。

 先日なんだかふと、
 家族も自分も元気だし、仕事も普通にできてるし、
 心配なこともあるけど日々穏やかに暮らせてるなあ、
 これはもしかしたらすごくありがたいことなんじゃないのかな?
 と改めて思いました。

 前にお参りしたお寺の法話で
 『大難を小難に 小難を無難にしてくださるのが
  仏さまのありがたさです』
 ということを聞いて、いいことが起こるんじゃなくて
 悪いことが起こらなくなるのって
 そんなにありがたいかなあと思ったりしていたんですけど、
 コロナとかいろんな事件とか災害とかを思うと
 無事ってことは本当にありがたいんだ、と。
 
 大難を小難にしてもらえるだけでもすごいことなのかも、
 と思いました。
 
 ここで一緒にいろいろしておられる皆さんにしたら
 当たり前のことかもしれませんが、
 遅ればせながらなんかすごくふに落ちました。

 こういうことに気づけたのも、お施餓鬼を続けてた
 からかも、と。
 最初は先祖供養が足りてないんじゃないかっていう
 ちょっと怖い気持ちで始めましたけど、
 こうなるようにご先祖さまが思いつかせてくれたのかもなあ、
 と思ったりしてます。
 
 そういえば前に『恐怖の気持ちからやるのは良くない』
 みたいなことを書かれてたと思うんですけど、
 あれすごく刺さりました(笑)
 未来志向もそのうちふに落ちるかも。楽しみです。

 なんか長くなっちゃいましたけど。
 今月もよろしくお願いします。」

「恐怖の気持ちからやるのは良くない」というのは
このへんかな?

でも最初はそうであっても、そのあとこの方のように
違うことに気づいていければいいとも思います。
そして仏さまはそういうきっかけを必ず作ってくださいます。

恐怖の気持ちがあっても人は変わっていけます。
そのことに信頼を置いたらいいんじゃないかなと思うんですよ。

「大難を小難に、小難を無難に」
というのは信仰の中でそうなっていることに気づかれる方も
多いですね。

人はつい起こったことの方に注目してしまいますし、
起こらなかったことというのは気づきにくいものです。
それは意識の外にあるものになるからです。

以前整体をされている方が
「お客さまに前に痛いと言っておられた所は今どうですか、
 ってお尋ねした時、
 『そんなとこ痛かったっけ、忘れてた』
 と言われるのが嬉しいんですよ」
と言っておられたことがありますが、
これも通じるところがあるかもと思います。

続けることで環境が整っていく、よい状態、望ましい状態が
整ってくるというのはやはりあります。

気づくタイミングというのは本当に人それぞれ。
でもきっとその時は来ます。
ですので、わからないながらもいろんなことを
やってみながら考えたり感じたりしてみてください。

気づきに早いも遅いもなく、あなたが気がついたその瞬間が
あなたにとってのベストタイミング。

そこに自信を持ってくださいね!

今回も地蔵会とお施餓鬼、心しておつとめさせていただきます。
一緒に楽しくがんばりましょう(^人^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?