見出し画像

安心できる場所

家和万事成(いえわしてばんじなる)
美しい花も、根っこがしっかりしていなければ咲くことができません。
安定して落ち着くことのできる家があるからこそ大きなことを成し遂げることができるのです。
サンエックス、武山廣道「すみっコぐらしの毎日がしあわせになる禅語」


安心できる物理的な場所はありますか?
家?田舎のおばあちゃん家?図書館?○○公園?
たとえそれが家でインドア派な方でも、アウトドア派と比べて卑屈になる必要はありません。(なんとなくアウトドア派でアクティビティが好きな人がいい印象で、インドア派は暗い、みたいな風潮があるように思うのは私だけでしょうか。私はインドア派です)
インドア派には安心できる家があるということ。それがちゃんと分かっている証拠と考えると、いいことだと思えますよね。

それから、ここでいう「大きなこと」の中には「日々の生活」も含まれると思います。目立つこととか立派なことではなくとも、毎日健康に生活することも素晴らしいことです。当然「大きなこと」なのですね。

そういう安心できる場所が増えていけば、とても豊かな人生になりそうですね。

#適応障害 #パニック障害 #鬱 #うつ病 #HSP

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?