見出し画像

誰かが居なくなって気づくこと°・*:.。.☆

こんにちは(」・ω・)

いつもブログをみていただき
ありがとうございます💛


もうすぐ母親が亡くなって1年が経つんだけど、
もうすぐって、12月なんだけど。


亡くなったときは、
色々辛かったけど
気持ちの整理もだけど
物理的な整理を優先しちゃってて


亡くなって。最近気づいたのは、

自分は娘だから、お母さんには
○○してあげなきゃ
こうあるべき
普通こうするよね。
って、
お父さんが早くに亡くなって、
お母さんは1人で娘2人育ててくれたから。

晩年のお母さんはもう仕事ができないから
自分はいくらでも出来るから
自分がお母さんの面倒みなきゃいけないんだって思い込んでいた。

自分の気持ちは差し置いて
お母さんのためならって行動してた。

お母さんも周りに依存してたタイプで、
歳を取ったら子供は親の面倒をみる、はず。
自分東京行ったけど、親の側にいることを選んで地元に帰ってきた。だから子供もそうする、はず。

思い込みね。


私はほんとは、私はお母さんの面倒をみたかったのか?って思ったら、

相当な自由人の私は
自分の自由が奪われてたし、
私は次女であり、長女はいるけど
嫁に行ったからもう関係ないって言ってて。
お母さんとも仲悪くて。
私しか居ないのかなぁー。
って消去法のような感じでやってた。
決して、親のことが嫌いとかでは無いわよ💖



平たく一言で言ったら、
その時本当は親の面倒はみたくなかったのかなぁ。

と、言いながらお母さんを理由に
勝手に自分で行動抑制してたり。

行動しない理由を、
都合よくお母さんを理由にして
動かなかったりしたり。

お互い依存してたってゆーね。

依存が悪いわけではなくて、

今回の私とお母さんは
自分の軸がない、依存状態。
その人が居ないと生きていけない。
何かあった時の逃げ場。
的な。


っていうことに、
今更気づいた2023年秋ですよ🎃🍁🍄🌰


お母さんが亡くなったとき
お父さんが亡くなったときことも思い出して
封じてた悲しみが、
ドバーーーーーっと出てきて。

自分の感情に蓋してたものが、
どんどん出てきてダダ漏れ状態で堰き止めることも出来ない垂れ流しのときもあったな😅

もうね、私は強がってもいい事なかったし
上手くいかなかったんですよ、色々と🙂
自分も周りも幸せにならないし🙃

だから
自分の気持ちに素直に生きると決めたんだ。

親が亡くなって居なくなって、
気づかせてもらったこと。

死をもって
自分に集中しなさいって
背中を押してもらえたような気がするよ。


お陰様で
本当に心の奥底ではどうしいのか?
どう生きたいのか、自分と向き合うことが出来た。



親を自分の手で見送ることが出来たことも有難いことだし、

毎日お父さんとお母さんにご飯とお線香上げて拝むと、今まで以上に近くにいると感じられるし。

新しい親子関係を築いてる感じがする👨👩👧👧


そして、いま自分に集中することが出来ている。
私の人生はこれから🌈✨️
またスタートラインにたって進みますよ🛣✨️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?