見出し画像

士業のためのグループキャリアコンサルティング、無事終了いたしました。

行政書士エンレイソウ法務事務所の工藤保広です。

おかげさまで本日開催の「士業のためのグループキャリアコンサルティング」ですが、無事終了しました。

当事務所としても会場のコワーキングSALOON札幌としても、士業向けのイベントは初めてでしたが、当日風邪等で欠席の方はいらっしゃったものの、司会の、ファシリテーターの宮治さんと受講者6名で行いました。

内容は、次のとおりでした。
前半3分の1弱はの仕切りで、参加者自己紹介と、士業の現状と課題を概括的に話したうえで、自身の中心分野を明らかにする上で、これまでのキャリアを振り返り、自己の強みを見出すことが必要であることを説明しました。
残りの時間は、宮治さんによるグループキャリアコンサルティングを実施しました。
宮治さんの自身の経験もとりあげた熱心な指導、助言で、仕事軸を見出す方法論の説明とキャリアの振り返りを若干実際にワークシートを用いて行いました。
終了後は、相互に名刺交換、挨拶などをして、和やかに終了したところです。

参加いただけた方は、それぞれにキャリアの振り返りを通じて、自分自身の仕事に向き合あい、隠れていた思いに気づいたり、再確認していただけたようでした。

また、初めて自士業以外の士業の方と名刺交換と挨拶ができた方もいらっしゃり、有意義な場となったのではないかと思います。

アンケート結果でも、次の参加したい企画が具体的に上がっていたり、facebookのグループによる情報交換を希望される方もおりました。

ありがたいことです。

次の企画も考えていきたいと思います。

今後のコワーキングSALOON札幌での士業の繋がりづくりの動きを注視いただければ幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?