見出し画像

素直さとこれがあると婚活は最強

結婚できる人ってどんな人ですか?
私が仲人をしてると話すと、必ず聞かれる質問です。

こんな時、わたしは「どんな人だと思います?」という、合コンでよくある年齢の逆質問のような面倒なことはしない。そもそも、合コンってあまり聞かなくなったね。最近は、職場結婚がまたはやっているらしいよ。

そんな話はどうでもよくて、決まってこう答えています。
「素直な人、愛嬌がある人、いつも笑顔なら最高!」

「美人やイケメンじゃないの?お金を持ってる男性とか?」質問した人もまた、いつも同じ答えですが、婚活をしたことがある人はわかると思いますが、美人とかかわいければさっさと結婚できる。というわけじゃないのが、婚活です。美人で素直で愛嬌もあって性格が良ければ、そういう人は秒速で成婚するのですがそういう人が婚活の場へ出てくることは少ないです。

婚活をしている人は、みんなどこかで傷ついてきています。断ったり断られたり、結婚できない自分はダメなんじゃないかと思ったり、もう結婚できないんじゃないかと不安になったりするのは、だれでも一度は経験があるはずです。男性も女性も同じなんですよね。

時々、男性なのに。年上なのに。と怒っている女性がいますが、男性も傷ついているし頑張っているんですよ。

どうしたらいいかわからなくてそうなのか、お断りや女性の態度で傷ついたことがあるからなのか、もしかしたら怒っているあなたが、目の前でまらなそうな顔をしたりぶっきらぼうな話し方をしなかったでしょうか?両方の話を聞いてみるとよくわかりますが、ほとんどの場合、「自分は傷ついた」と怒っている人も相手を傷つけていることが多いんですよ。
これって、案外お互い様なんですよね。

婚活は長引くほど、心が疲れてしまうものです。だから、パパっとね。卒業できるように私も頑張るんですが、一緒にね走れる人は短期間で終われますね。

婚活を始めたころは、好みのタイプや理想を追いかけるのですが、いろいろな人に会っていくと、ホッとできる安心感や温かさを求めるようになります。ずっと一緒に暮らすなら、穏やかで感情が安定している人がいいなと気づきます。

最近は、年収が高ければ男性は楽勝ではなくなりましたし、美人なら玉の輿を狙える時代ではなくなっています。結婚相手には、いっしょにやっていくパートナーとしての資質を求めるようになりました。女性のキャリアアップが当たり前になって、フルタイム共働き共家事共育児が首都圏では定番です。なかなか大変ですよね。だからこそ、心を通わせられる人とふたり力を合わせて人生を構築していく考え方です。

素直な気持ちがあれば、何かあった時も修復することができます。
いつも笑顔で心が安定してれば、乗り越える力になります。
愛嬌は、媚びることではありません。
お互いに心地よく過ごすための思いやりです。
あなたの良さを素直に相手に見せること。

この3つは、才能です。愛し愛される才能です。

自分は、笑顔が苦手だからとあきらめないで大丈夫。
笑顔や愛嬌は、意識して下手でもいいからやっているうちに自然に身につきます。素直さは、自分の心を整えていつもフラットでいられるように、心の筋力を少しずつつけていきましょう。イマココの自分を理解することから始めましょう。

素直さ、愛嬌、笑顔があれば、結婚生活も人間関係も仕事も、よいことがたくさん起きるようになります。
3つの才能を、意識してみてね。

Enppy.(エンピィー) 
結婚カウンセラー ジュンコ

■30分無料相談をしています■
Enppy.はあなたの道拓きをお手伝いします。

■ラジオ番組Standfm.「むすび乃Radio」
カウンセラーがどんな人かわかります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?