見出し画像

ほんとうに大切なのは、失敗しない方法じゃなくて、こっちなんじゃないかな?

ここでは、テクニックに頼ったり正解を探さずに、結婚してからゼッタイ役に立つ婚活の方法を書いています。

仲人っぽくない話が多いですが、私は、結婚したい人には結婚してもっと幸せになって欲しいし、結婚に必要なパートナーシップと自分らしく幸せに生きる力をつけて欲しいと思っています。結婚は素晴らしいものですが、結婚したら幸せなわけじゃなくて、結婚してふたりでもっと倖せを創っていくための結婚をして欲しいなって思うんですよね。結婚なんて人生の中のひとつの部分でしかないから。

さて、本題です。

婚活の情報は探せばたくさんあります。
会話やデートのテクニックやLINEの方法など、失敗しないでうまくいく方法なら検索すればどこでも見つかります。

婚活相談でお話をきいていても、みんな失敗したくないと思っています。
正解のお相手にだけ会いたいと思っています。
その気持ちもわかります。

だからといって、とりあえず「相手に合わせておこう」とか「成功する恋愛テクニック」的なものを連打するとか、会うのは自分の好みのタイプ限定にするというのは、建設的ではありません。
むしろ、失敗したら修正して改善する力をつけて、コミュ力と関係構築力を磨いていけばいいじゃないですか。

むしろ、結婚生活で必要になるのは、正しさを選ぶ力でも正解を見つけ出す能力でもなくて、ましてや相手を思い通りに動かすテクニックなんかじゃなくて、リカバリーする力なんだよね。そこが、婚活や恋愛における心の関係構築だけでなく、日常の人間関係でもいま多くの人が足りないところなんじゃないかと、婚活や人生のさまざまな悩みを聞い思うところなんですよね。

例えば、交際中に気持ちのズレが生じても、向き合っていぜんよりずっといい関係になった人もいたし、仕事や結婚で失敗しても、そこから人生がうまくいくようになった人だってたくさんいます。失敗したことは経験になるし応用もできるようになるし、改善して強みになることだってある。自分で経験して成長しながら、身につけて自信にしていけばいいんですよ。

けれど、失敗しない方法にこだわりすぎると、迷ってばかりで動けないんですよ。行動しないので婚活が進まない、タイミングを逃す、ちょっと何かあるとダメだ!と諦めてやめてしまうので、相手が変わるとゼロからやり直しなんですよね。

婚活をしている時は、仲人がアドバイスをしてくれる人なら教えてくれるけど、結婚したらふたりでやっていくんですよ。喧嘩だってするかもしれない、いやみんなしますよ、あたしだって何回もしてる。でも、自分で選んだから納得して、自分たちで歩み寄っていけるんですよ。

自分が、ふたりが、選んだことが例えば理想通りでなかったとしても、ふたりで正解に近づけていく修正力と改善力が、これからは一番大事なんじゃないかな。

婚活をしながら練習していけばいいんですよ。
例えば、誰かがうまくった方法を恋愛テクニックとしましょう。
それを使ったら参考にはなりますが、全員が丸ごとうまくいくなんてなくて、ひとそれぞれ考え方や性格が違うから、相手が変われば伝え方だって変わるんです。

会話やエスコートは経験すれば、みんなある程度はうまくなります。テクニックも一度は、成功体験を味わうことはできます。でも、ずっとは使えないし相手には伝わっているものです。なによりも、ずっと正解を探し続けるのって苦しいし、やり続けないといけなくなるけど、それって自分自身の姿じゃないでしょ?そんなの続けられないんじゃないかな。

結婚生活って、自分らしさを許しながら、相手のことも受け入れてね、お互いに尊重して受容し合える関係を、学んでいくことでもあるんじゃないかな。ずっと、飾ったり偽ったままの自分なんかじゃいられないからね。

相手を理解していく過程で、すれ違いやトラブルが生じたら、相手と向き合って心を通わせていけばいいんじゃない。

傷つけたり誤解したりすることだってあるだろうけど、そんな時こそ素直に思いを伝えたり、相手の話に耳を傾けてふたりで考えていく、小さな努力を重ねることから逃げないふたりは、ますます年数を重ねていい夫婦になっています。

異性のことを学んで知識を持つのも大切だけど、知ったらやってみることです。正解を探求する分析を力つけたり、失敗しない方法を選ぶ目を養うよりも、どんどん行動してみることです。

世の中、完全なものなんて何一つありません。だからこそ、失敗したら修正する考え方や力をつけていくことを同時進行でやっていくのが婚活なんじゃないかな。

とくに、いつもうまくいかなくて悩んでいる人は、このあたりの話がかなり当てはまるんですよね。スキルはあっても筋力が足りなくて、関係を深められない。

婚活は活動だからね、動きながら愛され力も愛し力も、身につけていったらいいんですよ。

Enppy.(エンピィー) 
結婚カウンセラー ジュンコ

■30分無料相談をしています■
Enppy.はあなたの道拓きをお手伝いします。
TMSに加盟しています。

■ラジオ番組Standfm.「むすび乃Radio」
カウンセラーがどんな人かわかります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?