見出し画像

結婚相談所はかけこみ寺じゃないし、結婚さえすればいいわけじゃない

ここでは、ほかの仲人が書かないことを書いています。
女性は高望みだとか、男性がダサいとか、テクニックとか、そういう話はどこでも書いているし検索すれば情報をとれるじゃないですか?でも、相談所に来れない人もいるわけで、これを読んで自分でちょっとでもやってみたら、何かきっと変わると思うんです。
だからここでは、ほんとうに役に立つお話を書いています。

相談所なのにらしくないとか、テクニックを教えてという人は、ネットで検索してみてください、実際使ってみるとわかりますが自分に当てはまらない情報はいっぱいあります。自分で見て感じて判断して選ぶ目を持つことは、これからの人生でも大事です。だから、ひとつを盲信せずに、自分の目で見て・感じて・試してみてください。

転んだら起き上がるのが上手になります。次は転ばない知恵がつきます。でも、はじめてのことは誰でも怖いです。だから、一緒にやっていきます。だから安心してください、ひとりにはしません。

例えば、いまこれを読んでいるあなたが、自分なりにずっと頑張ってきたのにうまくいかないとしたら、気づいていないだけでうまくいかない原因があるものです。視点を変えてみることや、振り返りをするとうまくいくことは多いです。仕事と同じです。

相談では、婚活はもちろん様々なお話を聞いてきました。お話を聞くたびに「どうしてみんな頑張っているのにうまくいかないんだろう?」と思って観てきました。そしてわかったのは、婚活で悩んでいる人は、ほかのことでも悩みを抱えている人がほとんどで、原因を見つけて一緒に改善していくと、ほかの悩みも連動する傾向があります。

成婚した人はみんな同じことをいいます。
婚活って相手を探すことじゃなくて、自分と向き合うことだった。
婚活をしながら自分に自信を持てるようになった。
結婚してもいろいろあると思うけれど、もらった言葉を思い出しながら自分でやっていける自信もできた。

いまは仲人をしてみんなの相談に乗っている私ですが、私自身が過去にはたくさんの恋愛に失敗し苦戦してきた元拗れ女子です。興味があれば、もう一つのブログに書いているので探してみてください。
同年齢の友人たちは、どんどん結婚していくのに私は恋愛すらうまくできずにいた20代。結婚できないかもしれない。と思い始めた崖っぷちで私はあることに気づいたことで、あっという間に結婚が決まりました。

頑張っても追いかけてもどうにもならない時は、何かがずれているんです。少し視点を変えたり、思い込みを外すだけで縁は繋がります。物事が動かないならスイッチが違うのです、自分と繋がるスイッチを選べばいいだけ。
うまくいくときには、流れの背に乗るように進みます。
自分の経験とたくさんの人を見てきて、実感しています。

私は結婚相談所の仲人なので、結婚できるよいお相手と出会ってもらえるように全力を尽くします。私は、結婚してからもずっと倖せに自分らしく人生を叶えていけることが一番大切だと考えています。そのために、結婚してからふたりで倖せを作っていく「仕合せ力」をつけて卒業してもらうことが大事だと思っています。

相談所は、相談しながら婚活ができる場所なのですが、人を見てアドバイスができない聞き取りができない結局何も相談できないところが増えているように感じます。新しいから経験が浅いからではなくて、年齢が高く長年やっているからいいということでもありません。集客だけ一生懸命で学んでいない肩書だけのアドバイザーも増えているように感じています。
せっかく良い縁がつながっても、大事な時にサポートしない困っている時に相談してもグイグイまとめようとするだけで話を聞いてくれない、そんな声をよく聞きます。サポートでうまくいくように押し上げるのが相談所なのに、役割を果たせていない現状にどうしたものかと思います。とはいえ、わたしだって完璧じゃありません、だからみんなの声に耳を傾け学んでいます。時には、厳しいことも言います。それがもっと良くなるために必要だから。

いろいろ書いていますが、だからうちがいいよ。という宣伝ではないです。
うちも誰でもOKではなく、一緒に活動していく意思がある人、改善するところは改善して変わる努力ができる人、自立して生きる人でなければお断りをします。

結婚したい。と思っている人の中には、入籍や結婚式のイメージで終わっている人は少なくないと思います。私は、結婚したその先もずっと仲良く、小さな幸せを重ねていく夫婦になって欲しいなあと思うのです。もちろん、ケンカもするしいいときばかりではないけれど、結婚してよかったこの人と一緒でよかった。と思える人生を歩んで欲しいのです。

婚活で私と一緒にその筋力をつけていくのが、相談所だと思っています。依存はさせませんよ、優しくもないと思います。だって、自立して自分らしく生きて欲しいから。
自分でできるよ、でもときには相談したいかもという人は程よい距離で、自分を振り返りたい人は土台を作って、卒業しましょう。

どちらにしても自分の人生を自分で創り、パートナーとは二人の人生を共創する。そんな未来を叶えて欲しいなあと思います。

長くなりました。
また書きます。

Enppy.(エンピィー) 
結婚カウンセラー ジュンコ

■30分無料相談をしています■
Enppy.はあなたの道拓きをお手伝いします。

■ラジオ番組Standfm.「むすび乃Radio」
カウンセラーがどんな人かわかります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?