見出し画像

休日の過ごし方とか趣味や興味とかあなたがどんな人かとか1秒以内に答えられる人ってどのくらいいるのかな

仕事はどんなことをしていますか?
お休みの日はどんな風に過ごしていますか?
趣味はなんですか?
いま興味があるものとかありますか?

あなたはどんな人ですか?

聞かれて即答できる人はどのくらいいるのでしょう。
日常の生活でストレートに質問されることって、あまりないですよね。
ストンと質問だけ投げられると、一瞬んんん。。となりませんか?
わたしはなります。

趣味・休日のすごしかた。プロフィールにも書いているしお見合いの話題の定番です。でも、みんな忙しいじゃないですか?とくにこの数年感じるのですが、男性も女性もキャリアを積んでいる若い世代が増えています。バリキャリ、ハイスぺという言葉がありますが、あまりいい響きじゃないですね、でもわかりやすいのでここでは使いますね。みなさん忙しいです。

休日の過ごし方・・・困っちゃうな。と入会面談で苦笑いをした女性がいました。可愛らしい人ですが、仕事にワクワクを感じるキャリア女性です。
休日は、スキルアップの学びや進行中の仕事の検証をしているか、スポーツやリフレッシュに気ままなお出かけをするくらい。まとまった休暇が取れたら旅行に行くのが最高に嬉しいと話していました。日常は、仕事中心なので、休日どうしてるかって聞かれると面白い話はできないかも。と。

女性も同年代の男性以上に年収が高い方も増えました。年収の高いパートナーを求める女性は相変わらず多いですが、高年収の男性は帰宅も遅いし時間のほとんどを仕事に費やしています。年収が高い女性も同じです。みんな忙しいしとても頑張っています。

休日の過ごし方、趣味に使える時間って、そんなにないんですよね。
だからといって、辛いわけじゃなくて仕事に生きがいを感じているし、お互いを理解し合い支え合えるパートナーや家族との温かい家庭を望んでいます。

また、向上心がある人。仕事を一生懸命頑張っている人。女性は希望しますが、仕事の話しばかりで面白くない。ってお見合いで言いますよね?逆に仕事にやりがいを感じて頑張っている人は、お相手には仕事への理解を希望しますね。仕事が趣味で生きがいっていう人も少なくないです。
帰宅が遅くなったり休日出勤や出張が多かったり、転勤があったり、やる気はあるし努力してもプライベートな時間は優先しにくかったり、よくある仕事と私とどっちが大事なの。みたいな悩みがあります。男性も女性も両方です。

趣味の話をしても浅い。ほんとうに書いている趣味をしているの?趣味があまりない人ってどうなんでしょう?という人がいますが、趣味や休日に何かにのめりこむことがあることで、人の価値は決めらません。枠にはめてみない事、思い込みで判断しない事なんじゃないでしょうか?

好きなことに時間をかけられる、夢中になれるってこれも素敵なことです。そういう時間を持てるのは幸せで豊かな生き方だと思いますよ。
やりたくても時間をかけられない人もいるし、30代を超えると、みんな責任も仕事も求められるものが増えて、向上心があるほど自己研鑽にかける時間だって増えるんですよね。独身だからと夜勤や仕事の負担が増えると悩む職種もあります。みんな大変、みんな本当に頑張ってる。

ひとそれぞれ、生活リズムや仕事の向合い方や時間を使う優先順位も違います。「これまでは、そうだった。」ということです。
パートナーや家族ができたら、オンオフを切り替えて二人の時間家族の時間を大事にしたい。と考えている人がほとんどです。目の前の人をちゃんと見て、聞く耳を持つことじゃないでしょうか?

私だって、趣味らしい趣味はもう何年もありません。たまにまる一日読書をすることがあって、ポンと時間が空くと思い立って美術館にいってみたり、お気に入りのカフェのママとおしゃべりしに行くくらいだもん。

趣味はなんですか?と聞かれたら、「趣味と言うほどじゃないですが、本を読むのは好きです。ほとんど仕事関係ですけれど。」と答えるしかないので、いまは「雑談です。私おしゃべりなんで~」と答える変な人です。

人は、自分が経験したもの見聞きしたものしか理解できません。けれど、世の中には様々な人がいて、仕事があって、生き方があるんです。
今まで自分の周りにいないタイプだけど、この人を知りたい。と思えるかどうかじゃないかな。趣味なんて、一緒に見つけていけばいいんじゃない?

やだな、また長くなっちゃった。
ともあれ、
みんなみんな幸せになあれ。

Enppy.(エンピィー) 
結婚カウンセラー ジュンコ

■30分無料相談をしています■
Enppy.はあなたの道拓きをお手伝いします。

■ラジオ番組Standfm.「BARむすび乃」
カウンセラーがどんな人かわかります。
☆最近更新さぼり気味ですが、交流会オフ会など計画しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?