見出し画像

望遠できるコンデジが欲しい!CanonかSONYか♪

最近欲しいなと思っているカメラがありまして。

昨日、散歩がてらカメラのキタムラに見に行ってきました♪

自宅から、カメラのキタムラまで歩いて40分程度(笑)


1.Canon PowerShot SX740 HS

調望遠ができるカメラが欲しいのですよね。

しかも、ミラーレス一眼でレンズ買うのはお金かかりすぎるので(´;ω;`)

コンデジで考えているのですけど。

候補にあがるのが、Canon PowerShot SX740 HS。

値段もお手頃でいいよね。

光学40倍ズーム。35㎜換算で960㎜まで望遠でき、プログレッシブファインズームを使えば、約80倍までいけるらしい(笑)

今年のよさこい祭りまでには、オートフォーカスが優秀なミラーレスカメラが欲しいなと思っていたけれど、

ここまでの望遠ができるとなると、コンデジでいいじゃないかと思っていたりする(笑)

ミラーレスはCanonを使っているので、出てくる画や操作も考えると、Canonで揃えたいけれど、

こいつの弱点はRAWデータで保存がなく、JPEGのみってとこなんだよな(´;ω;`)

まぁ、あまり関係ないだろうけど(笑)


2.ソニー DSC-HX99

もう一つ候補に挙がっているカメラが、ソニー DSC-HX99です。

こちらはCanonのよりちょいと高め。

こちらのカメラも35㎜換算で720㎜までズームができる、超望遠仕様。

しかも、こちらのカメラは有機ELファインダーもついてる。

がしかし、コンデジにファインダーはいらんけどな(笑)

canon機と違って、こちらはRAWデータでの撮影もできるのがアドバンテージなんだけどね。

ついに、ソニーデビューするか(笑)

安い買い物ではないので、もう少し悩みます(´;ω;`)

ただ、PowerShot SX740 HSにすれば、今持っているCanonG7XmarkⅢのバッテリーが使えるのだよね(笑)

これは結構でかい!

というか、初めからG7X買うんじゃなくて、SX740 HSで良かったのかもしれん。

バッテリーと値段のこと考えると、SX740 HSに軍配が上がるかもなぁ。

もし、この2種のカメラ使っている方いたら、使い勝手とか感想をコメント欄にお書きください♪

3.ソニー Xperia PRO-I/SIMフリー

今回の記事を書いていて、もう一つ考えることが出てきた。

G7XmarkⅢと同じ1インチセンサーを搭載したスマホがあるじゃないか(笑)

ソニーは高級コンデジをスマホに代替していってるんですよね。

望遠は強くないけれど、G7X使っている部分は、このスマホでいいんじゃないかと思った(笑)

普段撮りの写真はもうスマホでいいよね('ω')

3.G7XmarkⅢでの写真

カメラのキタムラでカメラ見物して、また来た道を戻りました。

※なんだか、またG7Xまた値段上がっている気がする(´;ω;`)



小さいは正義なんですよ。

小さくて高画質。

小さくて望遠できたら最高よね♪

望遠コンデジは、おいおい考えます(笑)

多すぎじゃない?

それでは今回はこの辺で(^^)/


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

サポートしてくれるとメチャクチャ喜びます♪されたお金は、写真撮影への交通費やカメラ機材購入、学習のために使わせていただきます!!