見出し画像

BARでリーディングを楽しむ夜

こんにちは、えんぴちです。
この週末は2日ともイベントに足を運びました。
まずは㈯夜、お世話になっている方が主催されているリーディングを鑑賞しに行きました。BARでの朗読劇です。
演者の方ととても近いところで鑑賞することができました。
以前のことだま屋公演の際に購入した、戦闘員Tシャツを着ていきました(笑)
今回は怪人は出て来ませんでしたが、とても楽しい時間でした。

リーディング&トークBAR「ことだま」

福緒唯さん、松木円宏さんの脚本で1本ずつ。
約15分程とちょうどいい尺、ドリンクをいただきながら楽しみました。

Re:青春マインド(脚本:福緒唯さん)
もーキュンキュンしました(笑)高校生同士のひと夏の恋愛模様。
登場人物の3人が3者3様のかわいさや素直さがあって…!
鈴木コウタさん演じる男の子が、シャイながら一途!!
福緒唯さん演じる女の子にゾッコンなんだけど、天然ですれ違いが多発。
笠原あきらさん演じるその子の親友が、あれこれ根回しをするけれど…?
福緒さんが書く情景描写も瑞々しく美しい作品でした。
福緒さんの声の表現がかわいくてかわいくて…私は男子高校生か(笑)
自分の青春時代を思い出すわ~…と書きたいところですが、残念ながらこんなキラキラはしていませんでしたね(笑)そんな自分でも、彼らの青春の一幕を覗かせてもらったような感覚でした。

モラトリアム、続く!(脚本:松木円宏さん)
今を大事にしようって思いました。地球滅亡日が判明した世界で、それぞれに生きる人類、カップルのドタバタと彼女の仕事上司のツッコミが気持ちいい作品。
ツッコミ女性上司役の笠原さん。以前のことだま屋公演でも思ったけれど、笠原さんのツッコミはなんであんなにスパーンと気持ちよく響くのだろう(笑)あと音圧が凄い。今回すぐ近くで鑑賞できたのもあって輪をかけて凄かった。でも、マイクから少し離れて演じていらっしゃったし、音量はあれでも加減してるんだろうなと思うと、もうね…圧倒される。
鈴木さん演じる彼氏、福緒さん演じる彼女。いいバカップルぶりがたまらなかった。地球最後だし、仕事を止めパーッと楽しく生きようと好きなことをやりまくったのに…?個人的に、VR Google Earthで世界旅行について「ああ…やったことあるな(笑)」なんて思ったりした。
想定と違ったことが起こった時、どう生きるのか。痛快なやり取りの中で、そんなことを考えた。結論、今を大事に生きよう。


合間のトークタイムも楽しかった。鈴木さんのまわしが軽妙。
作品のこと、役のこと…芝居に関することももちろん話してくださいましたが…そこそこで切り上げて一番盛り上がったのが『苦手な食べ物(食わず嫌いな食べ物)』に行き着いたのが謎なんだけど面白い。

個人的には、オーストラリアのベジマイトはなかなかきつかった…。現地では当たり前に食されている事実。当時、オーストラリアにショートステイさせてもらっていた高校生の私は、これも経験だとステイ先のママが作ってくれるベジマイト・サンドイッチを頑張って食べていた記憶がある。今食べたらどうなのだろう…ちょっとした怖いもの見たさがある。

納豆が苦手だと語る松木さんの話から『カレーに納豆は有りか無しか論争』に。今までカレーに納豆トッピングはしたことが無かったのですが…終演後に立ち寄ったココイチで、納豆カレーデビューしたことをご報告しておきます。
結構うまい(笑)

私としては、カレーに納豆は有り(笑)

土曜日夜は以上。
BARでのリーディング鑑賞は初めてだったけれど、とても心地いい時間を過ごすことが出来ました。今回は、短いお話だからこその良さを感じられた気がします。
お芝居は楽しいなぁ~~~♪♪♪

では、今回はここまで。
日曜は、Twitterで交流があるフォロワーさんのイベントに行ってきましたので、そちらのことも書こうと思います♪

読んでいただき、ありがとうございました。
では、また。

これからもVRartを描き続けるために、よろしければ、サポートをどうぞよろしくお願い致します。いただいたサポートは、今後のVR機器やPC購入、イベントなどへの活動資金に充てさせていただきます。