見出し画像

立場が変われば受け取り方も変わりますわな

こんにちは、えんぴちです。

このnoteは、大抵ニュースを聞きながら書いているのですが、今日は個人的に気になるこんなニュースが飛び込んできました。

この情報について気象庁は災害の危険度が高まっていることをいち早く伝え、防災行動に役立ててもらうため「線状降水帯」による大雨が予測された場合に前倒して発表することになりました。

出典:線状降水帯の情報 30分早く予測の段階で 発表基準や運用どうなる

記事の通り、防災の観点もありますが、もっと視点を身近なところに下げると、
洗濯物を干してて大雨が来るのが早くわかる、とか、
出かける際に適した交通機関を選びやすい、とか、
そういったことも起こりそうですね。
近隣も既に雨降ってることも多いだろうから、洗濯物は干さないか(笑)

立ち返って、気圧が大きく変化する時によく体調が悪くなる私。
ぎゅーっと頭や体が麻縄でゆっくり締め付けられるような感覚になります。
ひどい時は、強い倦怠感で起き上がれなくなることも。

片頭痛眩暈が起こる方もいるようですね。
そういった方からすると、この知らせは良いような悪いような…。
これから片頭痛が起こりますよー!と知らされるのが、30分早くなるとも取れますので((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

防災観点からすれば早くわかった方がいいでしょうから、いい動きだと思います。災害に見舞われたら「洗濯物がー」や「どう出掛けようー」なんて意味ないですからね。


立場が変われば、受け取り方も変わるものですね。
…私の場合、急ぎの用事で無ければ、出掛けるのは見送って、大人しく横になっている
か、可能であればDVDでも観ますかね。
はい、今日も昨日の続きでDVDチェックです。
ひとまず目的のエピソードには辿り着きましたのでよかったー。前後の確認も必要なので、引き続き頑張ります。話が面白いのが救い。

今週はほぼこの作業にあてたけど、来週はVRアート関連も進められたらいいなぁ。

では今日はこの辺で。
読んでいただき、ありがとうございました。
では、また。

これからもVRartを描き続けるために、よろしければ、サポートをどうぞよろしくお願い致します。いただいたサポートは、今後のVR機器やPC購入、イベントなどへの活動資金に充てさせていただきます。