見出し画像

一度食べたらクセになる!おうちでつくる簡単ピンチョス

自宅でワインを飲む機会が増えている中、日々のワインに合うおつまみをどうしようか迷いがちとの声を多くいただきました。

そこで料理研究家の方々にご協力いただき、自宅でも簡単に作れるレシピをnoteで紹介していきます。ワインのおつまみも、肩ひじ張らない簡単なモノで至福のペアリングを体験していただきたいので!

家飲みが続くと用意するおつまみがマンネリ化してしまいます。そんな時は「#エノテカレシピ」からおつまみをチョイスしていただければ嬉しいです。

今回は、人気の「スペインバル」をおうちでも気軽に楽しめるように、パパッと作れるオシャレなピンチョスと、それぞれに合わせるおすすめワインをご紹介します。

タパスとピンチョスの違いは?

そもそも「ピンチョス」って何?ここでは、よく似たスペインのおつまみ「タパス」との違いをご説明します。

まず、タパスは「蓋(タパール)」という言葉に由来します。

その昔、バルでワイングラスに虫が入らないように蓋をしていたところ、その上に店主がポンと生ハムをのせたのがタパスのはじまり。この生ハムがチーズやオリーブになり、イワシの酢漬け、コロッケ、オムレツとどんどんラインナップが広がっていったのです。

今では軽食やお酒のつまみとして、ちょこっと食べる「小皿料理」の総称として使われています。

対するピンチョスは串(ピンチョ)の意で、串や楊枝を刺したお料理のこと。日本の回転寿司のお皿のように、もともとは串が会計にも使われていました。

例えて言うと、トルティージャ(厚焼きオムレツ)をお皿で出すとタパス、カットしてオリーブと一緒に楊枝を刺せば「ピンチョス」というところでしょうか。

とは言え、串や楊枝は使わずにパンにのせてピンチョスと呼ぶこともありますので、現在では同義語と考えても良いでしょう。

赤ワイン×バナナのベーコン巻きピンチョス

画像3

こんがりベーコンに、とろんとチーズのようなバナナの意外な組み合わせ。スペインの街バルでよく見かけるピンチョスの一つです。

黒コショウの分量はお好みですが、ワイン好きなら黒コショウは「多め」がおすすめ!

【材料 4個分】
バナナ 1本
ベーコン 30g
オリーブオイル 少々
塩・黒こしょう 少々

【作り方】
1.バナナは4等分に、ベーコンは10cm長さにカットする。

2.フライパンにオリーブオイルを熱し、1の巻き終わりを下にして並べる。

3.転がしながら弱火で4~5分、ベーコンの脂が出てカリカリになるようにソテーする。

4.全体に塩コショウを振り、器に盛って楊枝を刺す。

そもそも白ワインと好相性のバナナですが、加熱すると青っぽさが抜け、とろっとチーズのような食感に変化。さらにベーコンと黒こしょうをプラスしたピンチョスなら、軽めの赤ワインがお似合いです。

いつもより冷やしめで楽しめるカジュアルタイプで、お互い邪魔しない関係性が心地良いペアリング。

バナナをプルーン、デーツ、イチヂクなどに変えて作れば、果実味豊かなタイプやしっかり重めタイプなど、合わせる赤ワインのタイプも広がります。

もちろん、白ワインでも。

白ワイン×ししとうチーズソースのピンチョス

画像2

チーズソースはレンジでOK!少ない材料で、たった5分で作れちゃう手軽さも嬉しいおつまみ。ほろ苦さにとろけるチーズは間違いなしの組み合わせです。

【材料 3本分】
ししとう 9本
A ピザ用チーズ 50g
A 牛乳 大さじ3
オリーブオイル・塩・粗びき黒こしょう 少々

【作り方】
1.ししとうは軸を短く切り落とし、3本ずつ串に刺す。

2.フライパンにオリーブオイルを熱し、1を加えて中火で1分。裏返してさらに1分焼く。

3.耐熱の器にAを混ぜ、電子レンジ600wで1分。全体をよく混ぜ、2にかける

青野菜には、同じく青みを感じるソーヴィニヨンブランで苦味を重ねる大人マリアージュ!といきたいところですが。ししとうの苦みは加熱すると和らぐので、ここはチーズに寄せて、シャルドネなど樽感のある白ワインがおすすめです。

シャルドネの風味がお手頃なピザ用チーズをグッと格上げし、後から爽やかなほろ苦さ。5分で作ったとは思えないオシャレピンチョスを堪能できます。

料理と言うには簡単すぎる“ちょっとした”おつまみも、串に刺して並べるとオシャレに見えちゃう、不思議なピンチョスマジック。

肩肘はらずにのんびり楽しみたい休日や、気心の知れた仲間と過ごすワインタイムにはピッタリです。シルバーいらずのフィンガーフードで、家飲みトークにもひときわ華が咲きそうですね。

ぜひ、皆さんも作ってみてください。

--------------

うれしい声もいただいてます!

--------------------

最後までお読みいただき、ありがとうございます!

エノテカでは、「皆さんが笑顔になって、豊かな時間を過ごすとき、そのシーンに相応しいワインに巡り合っていただきたい」と思っています。

ハッシュタグ「#エノテカレシピ」をつけてtwitterやnoteなどに今回のおつまみを作った感想をいただけると嬉いです!

ワインを飲みながら楽しむ夏のおつまみ…これからも、自宅で簡単に楽しめるレシピをご紹介するので楽しみにしていてください。