【本質】全ての意見に一理ある

税金は、何に使うべきか。
ー医療福祉?教育?子育て支援?……?


これではスケールが大きすぎて話がまとまらない(私にも、まとめられるだけの知がない)ので、レベルを落とそう。

稼いだお金は、何に使うべきか。
ー治療?美容?語学/プログラミング教室?子供へのお小遣い?……?

「自己投資だ!英語・ITを学べ。」
と言う人もいれば、
「旅行したほうが良いよ!」
と言う人もいる。
「かっこよくなるため、可愛くなるためにお金を使ったほうが充実するよ?」
「子どもの成長のために!」
と言う人もいる。

さて、どれが「正しい」か。
他の意見は「誤り」か。




私は、どれも正しい、と言い切れる。

全ては、何を目標とするかに因る。
・国際業務をしたいなら、稼ぎたいなら、必要なスキルを身につけるのにお金を費やせば良いし、
・たくさんの人と出会って見聞を広めたいなら旅行はとても良いと思う。
・みんなから注目されたい・ちやほやされたいなら、美容にお金をかけるのも捨てがたい。
(もちろん、そうしたからといって、それが本当に近道かどうかは別問題だ。)

自分と意見の異なる相手を否定してマウントを取るのは簡単だが、
正論とは、どのようなシチュエーションであればそれが一理あるのか、
どういうゴールを目指しているからそれには同意できないのか、
ということが説明できて初めて生まれるものだ。


だから結局は、すべての説は定義遊びである、ということになるのだが。

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?