【本質】結論ファースト,質問には簡潔に答えよう

 「〜は法律で定められていますか。罰則はありますか」

こう聞かれたら、回答は“YES”か“NO”しかないはずなのに、「そういうことではなくて、〜(うんたらかんたら)」や「◯◯法 規則第✕条を読むと、〜」と続ける人がいる。

 「◯◯さん、これ要る?」

これも、回答は二択のはずなのに、「△△さんが欲しがってるんじゃない?」と返されることがある。
私はあなたに聞いてるんだけどな。

 Do you 〜? で聞かれたら Yes/No で答えるなんて、中学生でも習うことだ。
タラタラとしょうもない言い訳やタラレバを語るのではなく、結論から話そう。その後、補足説明をするならすれば良い。
(理に適う話でなければ、私はその補足説明は基本的に聞き流すが。)

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?